スポンサーサイト


ナッツロッカー ジオラマ 7

え~・・・前回の更新からちょっと間が空きましたが・・・





花咲じじいをやっておりました (・・。)ゞ





正確には、「葉っぱ」であります。




先日作成した「街路樹」に紙創りの「雑木Ⅱ」を使用して葉っぱを植え付けてまいります。





20121102nrd01.jpg



このように、精密にカットされた枝と葉っぱ。1シートで1000円と結構高価 ( ̄▽ ̄;



こいつをコピックとラッカー塗料で彩色いたします。




20121102nrd02.jpg




かなり薄っぺらい紙なので、塗装中にふやけて破れたりするかなと心配でしたが、思いのほか頑丈な紙で、作業中に破損するようなことは一切ございませんでした。




20121102nrd03.jpg




塗料が乾いたら、切り出し。その後、一枚一枚の葉っぱに丸みをつけて、自然な葉っぱらしいカーブを作っていきます。




20121102nrd04.jpg



左が加工前。右が加工後。



後は、こいつをちまちまちまちまちまちま・・・・・・・・・・・・と・・・・・





20121102nrd05.jpg




「街路樹」の枝に張り付けていくのであります。



木工用ボンドとゼリー状瞬間接着剤を併用して固定しております。




つまようじの先につけた木工用ボンド「速乾」を枝にチョンとつけて、その上からゼリー状瞬着も同じようにチョん付けしておきます。




そこに、切り出した葉っぱを接着し、数秒~10数秒ほどピンセットなどで保持してやると上手くくっつきます。




ゼリー状瞬着だけだと、固定するまで保持する粘着力が弱い為に上手くいきませんでした。




木工用ボンドを併用してあげると、ボンドの粘着力がうまい具合に葉っぱを保持してくれて、その間にゼリー状瞬着が固まってくれるのであります v(。・・。)





そんな作業を、ちまちまと約一週間続けました (*´ο`*)=3




最初は、紙創り3シートあれば十分かと思っておりましたが、途中で買いたして最終的には約6シート使用。




今回のジオラマで最も高価な「キット」であります ( ̄Д ̄;)




いや~、紙創りだけで樹木を再現するには、コストがバカになりませんね・・・┌|゚□゚;|┐




20121102nrd06.jpg




でも、金額と労力にみあった、緻密な街路樹が再現できたのであります (≧ω≦)b




ところどころ白くなってるのは、まだ乾いていない木工用ボンドであります。




本当は、もう少し枝ぶりを密にしておけばよかったのですが、ちょっと左右に枝を広げ過ぎたおかげで、葉っぱにややスカスカ感があるのが残念 σ( ̄、 ̄=)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

街路樹

葉っぱの夢を見そうですね。
手間がかかっててすごいですー。

No title

紙創り面倒ですよね~。
6シートも使ったんですか?!

それは大変だったでしょうね。

私はゼリー状瞬間+硬化スプレーで付けました。
でも瞬着だけだと接着面が固いせいかぶつけたりするとすぐにとれそうで怖いです。

Re: 街路樹

> も(きむら)さん

コメントありがとうございます^^

初めは結構手間取りましたが、最後は慣れてきてサクサク進みましたよ~

私、ヤスリがけは大っきらいですが、真鍮線の置き換えとか、こういったちまちました作業は割と苦にならないみたいです。

でも、費用的にも労力的にも、今後しばらくは樹木の再現はやりたくないですね (;^_^A

そうそう、展示会レポート楽しみにしてますよ~^^

Re: No title

>MASAKIさん

コメントありがとうございます~ <(_ _)>


そうそう、MASAKIさんのグローサーフントのジオラマの記事を見て、真似したんですが、まさか6シートも使うとは・・・ ( ̄Д ̄;;


次に樹木を再現するときは、スポンジ系の素材使った方法にチャレンジしようと思います^^


接着は木工用ボンドの弾力がいい具合で、乾燥後に落っことしても取れたりすることは皆無でしたよ~
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
