

ナッツロッカー ジオラマ 4

朝見た「ドロリッチ」のCMにメロメロのたにーちょであります (*´ο`*)=3




朝から、「ええ腰つきしとんな~ (。´ω`。)」と食い入るように見入ってしまいましたよ・・・






さて、ナッツのジオラマですが、「ふわっと軽いねんど」で土台を作った上に、ミラコンでさらに地面を作成していきます。





20121022nrd01.jpg





過去の失敗を繰り返さないように、木工用ボンドと茶色絵の具を先にミラコンに混ぜてから、塩梅を見ながら徐々に水をたしていきます。





泥団子を作れるくらいの固さになりました。




20121022nrd02.jpg





こいつを、ヘラを使って塗っていくのであります。





20121022nrd03.jpg



イメージしたよりも黄土色っぽい地面になっていますが・・・




一晩乾かすとこの通り・・・




20121022nrd04.jpg




イメージ通りの乾いた白っぽい土の色になりました (≧∇≦)b




ただ、このままでは結構地面がデコボコと荒いので・・・




20121022nrd05.jpg




表面をヤスリで削ったり、凹凸の激しいところは、薄めに溶いたミラコンを盛り付けて整形していきます。





20121022nrd06.jpg




つづく~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

余計なことかもしれないけれど。

スーツ系の<足跡>とか、車両の<轍>とか付けた?
その辺を付けたり、土質設定も有るけど湿った感じの土質を設定してるなら、足跡部とか轍とかは、湿った部分が露出してくるので色を濃いめに塗るとかすると良いかと。

ちょっと気になって書き込みしてみました(ぉ

Re: 余計なことかもしれないけれど。

> ぢぇいさん

アドバイスありがとうございます<(_ _)>


今回は、比較的乾燥した、砂や砂利の浮いたような路面を目指しているので、最終段階で砂をまいたりする時に足跡等は表現する予定であります^^


ただ、轍の跡の土の色を変化させるってのは意識してませんでした!

たしかに!乾燥した地面でも、車両などで強く掘り返されたような部分なら、少し湿っぽさを出す必要もありますね。


参考になります^^
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
