

フィギュア加工 シュトラール軍偵察部隊 3

世間は3連休ですが、通常通り仕事中のたにーちょであります。




さて、ヒートペンで制服を改造したフィギュアですが、ヒートペンの特性上、どうしても表面がデコボコしてしまいます。




そこで、ヤスリがけをするわけですが、なんせ小さなフィギュアですし、ヤスリがけ嫌いのたにーちょですありますから、ヤスリがけは早々にあきらめ、溶きパテを塗りたくってごまかします。





20121008sw01.jpg




ちっちゃなボタンは、プラストラクトの極細プラ棒をスライスして張り付けました。




ベルトはプラペーパーで。




20121008sw02.jpg





フィギュアの塗り方として正しいかはわかりませんが、例によってマホガニーからスタートであります。





20121008sw03.jpg




ハイライトになる部分には、スカイブルーやオレンジなど明るい色をのせておきます。




タミヤの動物セットからワンコ(シェパード?)を持ってきました。





20121008sw04.jpg





ネットでシェパードの画像を見ながら塗装であります。




20121008sw05.jpg





20121008sw06.jpg




兵士はラッカーで基本塗装した後に、ツヤ消しをスプレー。雨の日にやったもんだから、白く粉をふいたようになってしまい、リカバリーが大変に・・・ ( ̄Д ̄;;





20121008sw07.jpg





エナメルで兵士の顔を描いたら、ワンコも兵士もエナメルでウォッシング。戦地を転戦する兵士らしく、埃や油で汚れた感じに・・・





20121008sw08.jpg





20121008sw09.jpg
「ヘイ! ラッシー!」って感じで・・・




あ、シュトラール軍の犬だから、ドイツ系の名前の方がいいか・・・





んじゃ・・・「カール」で決定 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 





も少し続く~


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつの間にかフィギュアも結構できてきてますね。

顔の塗装とかどうしました?

ヒートペン私も買ったのですがあまり活用できてないです。
電源入れてからの立ち上がりに時間がかかるのがネックなのかも。

今度調整してみようと思います。

Re: No title

> MASAKIさん

コメントありがとうございます。


顔の塗装はこんな感じ→http://matcl.blog23.fc2.com/blog-entry-119.html でやっております。


帽子かぶせてしまうと、意識して狙って写真撮らないと、表情わからないですね~


ヒートペンの立ち上げ、たしかに面倒くさいですよねw


それに、熱中して作業していると、「アチッ!」ってなることもしばしばです。


温度もどのくらいにすればいいのかよくわかりませんが、今回のフィギュア加工は180度くらいでちょうどいい感じでした。



エポパテで作業しようとすると、どうしても時間制限のプレッシャーがあるので、思い立ったときにチョコチョコといじれるのがヒートペンのいいところですかね。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
