

35グスタフ・メルジーネ 17

スプレー塗装って雨の日にやらない方がいいって聞きましたが・・・





ツヤ消しスプレーで白く粉をふいたようになっちゃうのは、湿気が関係するんですかね??





昨日、ばっちり大雨の中窓を開けてツヤ消し缶スプレーふいたら、フィギュアが真っ白になってしまいましたよorz





さ~て、35グスタフ・メルジーネもいよいよ仕上げであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





前回ご紹介した2機は偵察車両と同部隊という設定でしたが、残りの4機はナッツロッカーと同部隊という設定。






20120920gm01.jpg





デザートピンク単色であります。





20120920gm02.jpg




デカールもちまちまと6機分はるわけですが・・・デカール貼りって嫌う方多いようですが、たにーちょは結構好きな作業であります。




この機体もナンバリングは手書きです。この4番は線が太くて気にいらなかったので、後で書き直しました (;´▽`A





さ~、ここからは仕上げ作業ですが・・・




今回も新たな試み。




先日購入した、MAX渡辺さんの「Ma.K大好き」に掲載されていた手法を試してみました~




まずは、数種類のエナメル塗料を混ぜ合わせ、ペトロールで適当に薄めた、ウォッシング(フィルタリング??)用の「タレ」を作ります。





20120920gm03.jpg




シャバシャバに薄めたこの「タレ」を、ベロっと機体全面に塗布。






20120920gm04.jpg
左がタレにつけた状態。






次に、タレがそこそこ乾いたところで、ペトロールをしみこませた綿棒でタレを拭きとります。







20120920gm05.jpg
汚れとして残したい部分と、奇麗にしたい部分と考えながらふき取っていきます。







20120920gm06.jpg
仕上がりはこんな感じ。もともとの機体色が暗いので、ちょっとわかりにくいですかね・・・







20120920gm07.jpg
こっちの方が元の色が明るいから、変化がわかりやすいですね。
「タレ」を塗る前だと、デザートピンクが鮮やかすぎてダサダサですが、「タレ」につけた後だと、全体に色の彩度が落ち着いて、いい感じになります~ ∩(´∀`)∩







20120920gm08.jpg





や~、だいぶ形になりましたね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪





まだまだ、つづく~ (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い感じで進んでますね~。

スプレーやブラシ塗装は湿度が高い日に吹くとカブってしまい白っぽくなってしまいますよ。

エアブラシの場合はレギュレーターついていれば少しはマシかもしれませんが、どうしても湿度の高い日に吹きたい場合は先に部屋の中をエアコンで除湿してから塗装寸前に窓を開けて換気して塗るようにしてます。

ウォッシング一度覚えるとやめられませんよね~。

Re: No title

>MASAKIさん

コメントありがとうございます<(_ _)>


> スプレーやブラシ塗装は湿度が高い日に吹くとカブってしまい白っぽくなってしまいますよ。


あ~・・・やっぱり (・・;)



なんか雨の日はやらない方がいいってネットでみたな~と思いながら、「ちょこっとクリア吹くくらいだから平気でしょ~」とタカをくくって見事に大失敗でした・・・



ま、何事も経験ですね~
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
