スポンサーサイト


35グスタフ・メルジーネ 4

さてさて、メルジーネのハッチを開けましたので、内部を作りこむ必要がでてまいりました。





一番の問題はシートをどうするかですが・・・ σ( ̄、 ̄=)





今回は「おゆまる」なるものを使った、簡単複製にチャレンジであります ∩(´∀`)∩






4902655001462-1.jpg






100円ショップでも売っているそうですが、たにーちょは東急ハンズでバラ売りのものを購入。






ちょっと弾力のあるゴムのような素材で、お湯につけると軟らかくなり、自由に変形できるという商品であります。





こいつを使って・・・





20120814gm01.jpg




まずはグスタフについてきたシートを型取りします。




細かい凹凸までしっかりと型取れるように、ぎゅ~っと押しつけます。





パーツには念のためハンドクリームを塗っておいて、型に張り付かないようにしておきます。

(固まったおゆまるの表面は結構滑らかなので、必要ないかもしれません。)






おゆまるが冷えて固まったらパーツからはがします。





20120814gm02.jpg





変にパーツに張り付くこともなく、きれに型取れました~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ♪





ここに、またハンドクリームを塗りつけておいて、エポパテをギュギュッと詰めていきます。






細かな凹凸までしっかりとパテが詰め込まれるように、細かい部分は、先に小さなパテの塊を詰め込んでおきます。






20120814gm03.jpg






細かな凹凸までしっかりとエポパテが充てんされました ∑d(≧▽≦*)







おゆまるが透明なので、エポパテの詰まり具合がよく見えてやりやすいのであります。







あとは、パテがしっかりと硬化するまで待って・・・






20120814gm04.jpg






ポコッと型から取り出しました。






この時も、拍子抜けするくらいにすんなりと型から外れてくれました。





パテのまわりが不十分なところもなく、なかなかの出来栄えであります ∩(´∀`)∩





あとは、ハミだした部分を切り取って、表面をヤスリで仕上げれば、十分に使えるシートができました。






使い終わったおゆまるは、またお湯につければ何度でも再利用できるようです。





これは、なかなか使い勝手のいい商品であります (≧ω≦)b





型の押し付け具合、パテの押し込み方に注意すれば、結構細かいものでも型取れそうなカンジです。




まだまだ続く~ ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エポパテでできるとはびっくりしました。

俗世間は盆休みなのね、、、

タイトルの通りで、、、まぁ通勤時の道路が空いてる事空いてる事、、、
今日は仕事が空いたので休みにしましたが、、、一寸模型屋行ったら、また在庫増やしました(w
パーツ複製かぁ、10年単位でやってませんが、今は便利なモノ有るんですな。
複製というと、シリコン型作って無発泡ウレタンとしか思いつかないモンな(w

Re: No title

> きむらさん 
まいどです<(_ _)>

やや強度に不安はある仕上がりですが今回のように、完成後にあまり負荷がかからず、目立たない部分のパーツなら十分だと思います。

シリコンで型とって~なんてなかなか大変そうですが、簡単なパーツならこれで十分ですね^^

Re: 俗世間は盆休みなのね、、、

> Jさん
まいどです<(_ _)>

当方もお盆休み関係なしに働いておりますw

さらに、仕事の合間にプラモ屋よって、同じく在庫増やしてしまいましたよ^^;


シリコンで型取りって、初心者にはものすごく敷居が高く感じるのですが、おゆまるなら気軽に試せるのでなかなか良い代物です^^
RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
