

シュトラール軍 偵察車両 10

シュトラール軍 偵察車両いよいよ完成であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




実際の作成は、ブログよりも数日進行していますので、目標通り7月中の完成であります v(。・・。)





先日、デカール貼りまで済ませた機体に、ツヤ消しクリアでコーティング。




汚し塗装前にデカール表面を保護してやります。

※プラモ初心者の方がいらしたら・・・
このあたりの手順については、メルジーネの制作記に詳しく書いております。右側のカテゴリの欄からご覧くださいませ<(_ _)>





20120802sw01.jpg



クリアがしっかり乾いた後に、いよいよ汚しを加えていくのですが・・・




今回は、「バフ」なる塗料を使ってみます。



とある模型ブログで「エナメルのバフでウォッシングを・・・」なんて記述がございまして・・・




「バフってなんじゃ?」




と模型屋で探してみたら、写真のような薄茶色。wikiによると、「牛やシカの揉み皮、もしくはそれに近い色」のことだそうで、もとは軍服なんかでも使われた色だそう。




想像するに、これでウォッシングすると、埃っぽいようなうっすらとした茶色になるのかな~・・・と σ( ̄、 ̄=)




そこで、早速ためしてみました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20120802sw02.jpg




・・・あまり変化を感じませんね・・・




もうちょっとしっかりと汚したいので、いつも通りの方法でさらにウォッシング~




エナメルのフラットブラック、フラットブラウン、RLM02グレーを適当に・・・




20120802sw03.jpg



写真で見るとあまり変わり映えしないですね~ (゚_゚i)


つ~か、同じ角度で写真撮れよってカンジであります (〃゚д゚;A




でも、半ツヤ状態ではいまいちに感じていた迷彩塗装ですが、ツヤ消しクリアとウォッシングの効果で、ぐっと渋く、リアリティのある感じになってきたのであります ∩(´∀`)∩





一時は塗りなおしも考えていましたが、このままでよさそうですね~




20120802sw04.jpg




ウォッシング後には、スポンジを使って塗装ハゲや細かな錆の表現を加えていきます。




1/35サイズのハゲチョロには、スポンジを使用した細かなチッピングが適しているようですね~ 




20120802sw05.jpg




最後の仕上げは、コピックで心の赴くままに・・・




20120802sw06.jpg




う~ん、コピックで色をいれると、色の情報量が格段に増えて、リアリティがぐっと増しますね~ (≧∇≦)b





ところで、今回非常にがっかりすることがありまして・・・





20120802sw07.jpg




ウォッシングでタイヤのパーツがわれました ( ̄▽ ̄;)




エナメル溶剤でウォッシングするとプラが侵されて破損するのは有名な話だそうで・・・




それを防ぐために、油絵の具用の溶剤であるペトロールで代用しているのですが、ペトロールでもプラに対してまったく無害では無いらしく、稀にプラパーツが破損することがあるそう・・・





このタイヤのパーツは、ホイルとの合いが悪いのを無理やり押し込んでいたために、おそらくパーツに無理な力がかかった状態だったんでしょうね~




そこからペトロールが浸透して、パーツが割れたのではないかと思うのであります。




4つあるタイヤのうち、3本に同様のヒビが入りました orz




・・・ま、こんな些細なひび割れ(些細か??)は無視するとして、とりあえずは完成~ ∩(´∀`)∩




次は完成写真のお披露目でありま~す ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





ひび割れは・・・いつか・・・修復する・・・・・・・・・・・・かも・・・・・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
