

HORNISSE 10

ホルニッセ、いよいよ完成であります^^



20141028hn01.jpg



一通り汚し終わった塗装面を、ナイフでカリカリと削ってやると、下地に塗っていたシルバーがコンニチワ。


ヘアスプレーとかシリコンバリアとか塗ってないんで、ただひたすら丁寧にカリカリ削るだけであります。


シルバーの上には、厚めにクリア塗装をしてあるので、多少強く引っ掻きすぎても問題なし。


20141028hn02.jpg


エンジン部分は、例によってタミヤのウェザリングマスターをペトロールに溶いたもので汚してます。


汚し過ぎた部分は、ペトロールでふき取って調整いたします。



そんなこんなで、すでにTINAMIやツイッターにはアップしていましたが、完成画像であります^^




20141027hn06.jpg
とりあえず、整備士お姉さんと。
この後、対になるPKAを制作する予定であります。



20141027hn01.jpg
その他、いろいろ小物も制作して、久々にガッツリとジオラマに仕上げる予定^^


20141027hn03.jpg
今になってみると、左右の翼の上の小さいハッチも頑張って開ければよかったかな~と後悔。
凸モールドで切り離し辛そうだったので、やめたのですが・・・燃料タンクの注入口とかつくればよかった・・・



20141027hn04.jpg



20141027hn05.jpg



20141027hn09.jpg
PKAとの連結部分。ここも、かなり密度上げてます。
オレンジ色のレスキューキット(ジェリ缶)がチャームポイント。


20141027hn11.jpg



20141027hn10.jpg
裏も手抜きではありますが、そこそこに汚してます。



20141027hn12.jpg



今回のホルニッセは、今現在の自分の模型スキルを余すことなくつぎ込んで、妥協の無い一品に仕上げるぞ!!ってつもりで作ったのですが・・・



やっぱり、何カ月もかけて制作していると、その過程で模型のスキルって自然に上がっていくし、新たに人の作品からインスピレーション受けたりするんで、出来上がってみると・・・「いや、もうちょっとなんとかなったんじゃねえの?」なんて感じになっております。


いやいや、模型制作って奥が深いですね~^^


さ~、次はPKAだ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HORNISSE 9

ホルニッセ、楽しく汚し中 



基本は、エナメル塗料とペトロールを混ぜた「汚しのタレ」でスミ入れ兼ウォッシングの作業ですが・・・



タミヤのウェザリングマスターを削って粉にしたものに、少量のペトロールを加えて泥状にしたものを使用しました。


20141017hn01.jpg
こんなふうに、翼端にちょこっと塗りつけます。


ウェザリングマスターはススとかサビとか茶色とか適当な色を混ぜ合わせてます。



これを、ペトロールを少量しみこませたキムワイプで、スーッと縦に流すようにふき取ってやると・・・



20141017hn02.jpg



飛行時の進行方向に合わせた、スジ状の汚れが出来上がるのであります。



20141017hn03.jpg





その他にも、エンジンカウルのダクトの部分とか・・・



20141017hn04.jpg




機体上面のメッシュの部分にも、同じような表現を加えております。



20141017hn05.jpg



まだまだ色々と汚していきますよ~ ^^

HORNISSE 8

すっかりブログ更新のペースが落ちておりますが・・・


ホルニッセ、鋭意制作中であります。



いや、なんせチマチマ筆塗りしてるだけなんで、ブログにアップするほどの内容が無いんですよね・・・^^;



20141014hn01.jpg



実物の戦闘機の画像なんかを参考に、パネルごとに色味を変えたりしています。


結構、実物の戦闘機の写真見ると、い~かげんな補修塗装してたりするんですよね。



20141014hn02.jpg


以上、現状報告でした^^;



とりあえず、10月中には完成させたいな~・・・


RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
