

ダンバイン フィギュア リペイント 2

ダンバイン・リペイントぼちぼち進んでおります。




20140128db01.jpg

塗料皿に残っていた塗料と、濃いめのグレーを適当に混ぜ合わせて下塗り。




さらに、濃いめから明るめのグレーへと少しずつ濃淡をつけて・・・


グレーには少し紫を混ぜています。


20140128db02.jpg


装甲のくぼみや、陰になりそうな部分は濃いめのグレーパープルを残しつつ、装甲の盛り上がった部分は、明るめのグレーパープルを残しつつ塗ってます。



20140128db03.jpg




ダンバインは昆虫兵器なので、昆虫独特のヌメッとした甲殻表面の質感を目指しつつ・・・



さらには、バイストンウェルらしい、中世の華やかな騎士っぽいイメージも加えてこんな感じに。



20140128db04.jpg




この後、昆虫の甲殻っぽい、いろんな色合いで光るような表現を目指して、クリアブルーとかクリアオレンジを薄く塗り重ねてみましたが、大失敗 orz



カナブンなんかのように、見る角度によってはグリーン(ダンバインの場合はパープル)だけでなく、イエローやオレンジが入るような塗装を目指しているんですが、筆塗りオンリーでは難しいですね><



一昔前に、バイクや車の塗装ではやったような、マジョーラ塗装があればいいんだけど・・・



一時期、クレオスからマジョーラシリーズが出ていたみたいですが、今は販売されてないみたいですね~



まあ、今さら一から塗装やりなおす気にもならないんで、このままがんばってみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダンバイン フィギュア リペイント 1

さて、今度はマシーネンの世界から、オーラ・ロードを通ってバイストン・ウェルの世界に行きたいと思います。





20140119db01.jpg




アマゾンで購入したダンバインのフィギュア。



この手のロボット物にしては珍しく、手首や肘、腕が回転して角度を変更できるくらいで、基本的には無可動であります。


ダンバインのプラモ、フィギュアは色々と出ていますが、どれも可動域を確保するために、本来のダンバインの生物兵器らしさがスポイルされていて、どうもデザイン的に好きになれません。



かといって、プラモを切った・貼った・盛った・削ったして、好みのスタイルに仕上げるほどの情熱は持ち合わせていないので、ダンバイン自体は結構好きなアニメなんですが、プラモは今までノータッチでした。



そんな折に、このフィギュアを発見。



可動性を捨てたおかげで、私のイメージする、昆虫兵器らしさが前面に出た、カッチョいいフィギュアなのであります。




20140119db02.jpg



ダンバインフィギュアでは、ロード オブ バイストウェルシリーズが有名かとおもいますが、あのデザインって、昆虫というよりも、海洋生物っぽい半魚人的なデザインに見えて、あんまり好みじゃないんですよね。



20140119db03.jpg



一方、こちらのフィギュアは、昆虫らしい有機的なラインを、スッキリとシンプルなデザインにまとめていて、私的には◎であります。



といいつつ、さっさと箱を捨ててしまったので、なんていう商品だったかも解りませんが・・・^^;



てな訳で、こいつにちょっぴり手を加えつつ、リペイントを施していきたいと思います。




20140114db04.jpg




剣の鞘にディテールを加えたり・・・


20140114db05.jpg



コクピットハッチの部分にも、縁取りを加えていきます。



手を加えるといってもこの程度。



後は表面をヤスリで整えて、楽しく塗装してまりますよ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シュトラール軍 女性宇宙飛行士 4

とまそんさん原型のシュトラール軍 女性宇宙飛行士完成です ∩(´∀`)∩



細部までディテールがくっきりハッキリしていて、塗っていてとても楽しいフィギュアでした^^




とまそんさんフィギュアは、まだいくつか購入したものが残っているので、ボチボチとまた作っていきたいと思います^^




20140114tmfg02.jpg
単品で飾れば、無事脱出して救出を待つフリーゲパイロットのヴィネット「Unter einer Fluch(逃走中)」



20140114tmfg03.jpg




20140114tmfg04.jpg




20140114tmfg05.jpg
スチームパンクっぽい雰囲気も持たせたかったので、バックパックにはブロンズっぽい表現をいれてみました。




先日のスネークアイジオラマと絡めると、脱出が間に合わなかったフリーゲパイロットのジオラマ、「finally I found you!!」(やっと見つけたぜ!!)

20140114tmfg07.jpg
I found you!!





20140114tmfg01.jpg
Es scheiterte!!(しまった!!)←エキサイトさんの翻訳なので・・・正しいかは不明^^;





20140114tmfg06.jpg





というわけで、とまそんさんフィギュアも完成!!



次の作品は、あの昆虫アニメのメカですよ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シュトラール軍 女性宇宙飛行士 3

1月も、もう10日になってしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます <(_ _)>



本年も、ゆら~り・まったりとプラモを作ってまいりますので、よろしくお付き合いくださいませ ^^



さて、お正月は箱根駅伝で、仲間の汗のしみこんだタスキを握りしめて必死に走る学生に涙し・・・



さらには、久々にフォレストガンプを見てボロボロと涙してしまったたにーちょでございますが・・・



その合間に、シュトラール軍女性宇宙飛行士、まったり進めましたよ。




まずはエバーグリーンのプラパイプを各種用意。



20140110tmfg01.jpg




さらに、プラ板の切れっぱしを二枚重ねにして、穴をあけていきます。




20140110tmfg02.jpg



そいつを組み合わせて、さらにジャンクパーツをポチポチと・・・



20140110tmfg03.jpg




宇宙基地のエネルギーパイプ的なイメージで・・・



20140110tmfg04.jpg



う~ん、今さらながら、もう少しパイプを増やしてゴチャゴチャ感を出しても良かったかもしれませんね σ( ̄、 ̄=)



20140110tmfg05.jpg



塗装してこんな感じ。



後は、すこしデカール貼って、汚しいれたら完成であります。



写真撮影もしなくちゃ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
