

ラプター 1

さ~て、初めての電飾も無事に終了いたしました (´ ▽`).。o♪




次の作品ですが・・・




20130331rp01.jpg



ラプターであります^^



ファイアーボール ヴィネット制作中からボチボチと進めておりました。



今回は、手の込んだことはせずに、サクッと作って、簡単な台座だけ用意しようと思っています。



あんまりでっかいのばかり作ってたら、すぐに飾る場所なくなっちゃいますし (>▽<;




それと、制作机の隅にチョコンと飾る作品も欲しいな~ということで・・・




とはいえ、サクッと作るにしても、多少のディテールアップはしたいところですね。




今回は、下半身のボリュームアップに挑戦であります (≧∇≦)b



私自身はマシーネン初心者なので、ウェーブ製・ハセガワ製などの近年の製品しか知らないのですが・・・



過去のNITTO製のマシーネンをご存知の方からすると、現在のウェーブ製SAFSは、足が細く、ややボリューム不足なんだそうです。


おそらく、可動域を確保するためでしょうね。



そこで、ウェーブ製のキットを作る際には、足を太く加工される方もいらっしゃるようです。



私自身も、SAFSのデザインの肝は、あのズングリむっくりなラインにあると思っています。



もともと、関節固定前提で制作してますので、可動域云々も気にしませんので、今回は新しい加工技術の習得も兼ねて、足の太らせ加工にチャレンジしてみるのであります ( ̄▽ ̄)




といって、特に難しい加工ではなく・・・



20130331rp02.jpg



幅を広げたい部分のパーツの合わせ目に、適当な厚みのプラ板を挟み込んで接着するだけであります。



後は、これをしっかりとヤスリがけで表面をなだらかにするわけですが・・・



20130331rp03.jpg





パテ盛って削ってはサフェーサーを吹いて表面の段差やへこみをチェック。



それを、3~4回繰り返して、しっかりと合わせ目を消していきます。



なかなか面倒な作業ですが、流石にプラモ制作も1年経験を積み増すと、ヤスリがけも上達するのか、以前よりもスピーディーに作業ができるようになった気がします ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


サクッとつづく~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイアーボール ヴィネット 15

さ~、昨年末からなんだかんだで4カ月近くかかりましたが、ようやく「ファイアーボール ヴィネット」完成であります ∩(´∀`)∩



イメージしたのは、月面基地内のファイアーボールの整備風景。



傭兵軍でひそかに計画されている、シュトラール軍衛星基地への奇襲攻撃に備え、愛機のセッティングに余念がないゴドウィック中尉。



整備を担当するのは、月面基地のSAFS整備班長のトレーシー伍長。



試験飛行のデーターをタブレット端末で確認しながら、セッティングの方向性を相談中であった。




そこに現れたのは、ファイアーボール中隊の紅一点、シノダ少尉。



奇襲攻撃前の最後の訓練計画を提出しに、ゴドウィック中尉のもとを訪れたのであった・・・




なんて感じで、完成画像大公開であります~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ






FBVblog08.jpg




FBVblog09.jpg



FBVblog10.jpg



FBVblog11.jpg



FBVblog01.jpg



FBVblog02.jpg



FBVblog03.jpg



FBVblog04.jpg



FBVblog05.jpg



FBVblog06.jpg


ブログの設定の問題か、画像を拡大するとタテヨコがおかしくなっちゃったりするものもあります (;^_^A




同じものですが、大きめの画像をTINAMIにもアップしましたので、良かったらそちらもご覧くださいませ <(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイアーボール ヴィネット 15

ファイアーボール ヴィネットいよいよ完成であります^^



スイッチ・電池ボックスを取り付けたヴィネットを、まずはサフェーサーでコーティング。



20130325fbv01.jpg



様々な部品で組み上げたものが、サフのグレー一色に染まると、統一感がでて、ぐっと完成度が高まった気分にさせてくれるのであります。



これに、いつもの通りマホガニーをスプレーでブシューっと・・・




20130325fbv02.jpg




う~ん。チョコレート細工みたいで美味しそう~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



この後は、全部を筆塗りにするのは大変なので、基本となる暗め、明るめの2色のグレーをスプレー塗装した後、細かい部分を筆塗りであります。



20130325fbv03.jpg



整備班のトレイシー伍長も完成であります ∩(´∀`)∩



あとは、ジャンクプラモから飛行機ものやF1もののデカールを拝借、エナメルでウォッシング、コピックで細かい味付けをいたしまして~







暗い部屋の中でドキドキ♪ スイッチ オ~ン!!!









20130325fbv04.jpg




うひょ~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ   かっチョいい~!!



初めての電飾でどんな仕上がりになるか不安でしたが、イメージ通りの仕上がりであります ∑d(≧▽≦*)



完成画像はまたあらためて~ ♪(* ̄∇ ̄)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイアーボール ヴィネット 14

スギ花粉も、すこしピーク過ぎたかな・・・?




さて、話題は一度電飾に戻ります。




前回、タイムキーパーの電飾が完了。予定していたすべての電飾が完了いたしましたので、スイッチと電池ボックスを取り付けます。



20130321fbv01.jpg



ベース裏はこんな感じ。



天井照明・床下照明・メンテナンスボックスからの3系統の配線が来ています。




これを・・・




20130321fbv02.jpg




プラス・マイナスそれぞれ一本づつになるよう結線いたします。



ここでスイッチ登場。



20130321fbv03.jpg



プッシュボタン式のスイッチであります。プラパイプに挿入し、コード類でデコレート。




20130321fbv04.jpg



あたかも工場内の機械の一つのような感じでスイッチを紛れ込ませておきます。





ここで重要事項!




プッシュボタンスイッチには、「モーメンタリー」と「オルタネイト」の2種類があります。



「モーメンタリー」はゲームのボタンみたいに押している間だけオンになるタイプ。



電飾なんかに使うには、押すたびにオン/オフが切り替わる「オルタネイト」方式が向いてます。



私はそれを知らずに「モーメンタリー」を10個も通販購入してしまいましたよ・・・orz




20130321fbv05.jpg



あとは、結線して一本づつにまとめた配線を、スイッチと電池ボックスにハンダづけいたします。



20130321fbv08.jpg



こんな感じで、電池から最初のLEDに向かう+配線の間にスイッチを取り付けました。



さ~、後はいよいよ塗装ですよ~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイアーボール ヴィネット 13

更新ペースがすっかりと落ちておりますが、相変わらず牛歩で進めております。



タミヤの1/35通信兵セットから、無線機を拝借。



0.5mmのファイバーを通します。



20130318fbv01.jpg



20130318fbv02.jpg




このファイバーを、真鍮線の中に通して隠します。



20130318fbv03.jpg






こいつを鉄骨に取り付けて、工場のスイッチ完成 ∩(´∀`)∩





20130318fbv04.jpg




ファイバーは、ベースの側面から内部へ導きます。




作業工程を間違ったため、この部分のファイバー導入の取り回しが、かなりきつくなってしまいました・・・( ̄Д ̄;;




20130318fbv05.jpg




・・・で、数日後。




やっぱり取り回しのカーブがきつ過ぎたために、ファイバーが断線 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




ファイバーを植え直そうにも、鉄骨にパーツをがっちりと接着しているため、無理をするとベース全体が破損する恐れがあり、この部分の修復は断念・・・ orz




ベースの裏で、LEDが1個無駄に点灯している切ない事態に・・・




20130318fbv07.jpg





そこで、急遽、新たなパーツを導入し、電飾いたしました。




20130318fbv08.jpg



F1ピットクルーセットから、タイムキーパー君であります。



説明書にはタイムキーパーと書いてありましたが、本当に昔のF1は、こんなでかいタイプライターみたいな機械でタイム計測をしていたのでしょうか・・・?




まったりつづく~ (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイアーボール ヴィネット 12

東日本大震災から今日で丸2年。


あらためて犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。






・・・昨日のすさまじい砂ぼこりのおかげで、咳が止まりませんがな・・・(´Д`)



ファイアーボールヴィネットは、引き続きゴチャメカでデティールアップであります。


20130311fbv01.jpg



20130311fbv02.jpg
この白いのは、ガンダムの股間(逆さま)であります。






20130311fbv03.jpg




2mmのプラ棒に、等間隔に穴をあけまして・・・




20130311fbv04.jpg



20130311fbv05.jpg



天井裏スペースに上るためのはしごであります。



ジャンクパーツの種類がそれほどないので、なかなか丁度良く使える部品がありません σ( ̄、 ̄=)



リサイクルショップとかでも、意外にプラモ高かったりするんですよね~・・・



箱とかボロボロでいいので、どれでも1個100円とかやってくれないかな~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ファイアーボール ヴィネット 11

なんとも、久しぶりの更新であります (・・。)ゞ



仕事の暇な時にブログを更新するようにしているので、ブログの更新が滞っている時期は、「仕事に追われてんだな・・・」と思っていただければ・・・




さて、忙しかった割に、あまり儲けにならなかった2月でありますが・・・



基本的な電飾は終わりましたので、細かいディテールアップをおこなっておりました。



20130304fbv01.jpg



まずは、こんな簡単なイメージ図を書きまして・・・



そのイメージに近いジャンクパーツや100均素材を探します。



20130304fbv02.jpg



これは、100均で買った蛍光灯のグロー球。



メカメカしい感じがお気に入りなのであります (≧ω≦)b



20130304fbv03.jpg



20130304fbv04.jpg






さらに、MASAKIさんお勧めの、ジオコレのパイプセットも使用 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



20130304fbv05.jpg



銀色のパイプ部分がジオコレのパイプセットであります。



20130304fbv06.jpg



ネットで工場の写真なんかをあさりながら、宇宙整備基地っぽく見えるように頑張っております (≧ω≦)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
