

ナッツロッカー 10

お久しぶりの更新でございます。




ちまちました工作が続いているナッツですが、本日も地味な工作作業であります ヾ(´ε`*)ゝ





本日のお題は・・・





エンジンカバー(?)の工作であります。





ノーマル状態ですと、このようにカバーのメッシュ部分が、網目状のモールドを刻んだだけの状態で、このまま組んだのではガッカリな仕上がりになってしまいます (〃´・ω・`)






20120530nr01.jpg




そこで、こいつを使ってみるのであります (≧ω≦)b





20120530nr02.jpg




ウェーブの「C-MESH」であります。




こいつをカバーのパーツにあてがって・・・




20120530nr03.jpg




切り出したものは例によって裏からゼリー状瞬着で適当接着であります (・・。)ゞ




20120530nr04.jpg




うまくできました~ ∩(´∀`)∩






・・・と、ここで問題発覚 Σ( ̄ロ ̄lll)




20120530nr05.jpg



仮組したところ、黄色で囲った部分、カバーが届きません Σ(・口・)



エンジンガードを真鍮線で自作したために、パーツの取り付け位置がずれてしまったのであります orz



こいつぁ~ 盲点じゃったわい・・・ /(´ω`;)\



とはいえ、もう一度真鍮線を曲げ治す気力はありませんので・・・




20120530nr06.jpg





適当に曲げた真鍮線をエンジンカバーの裏側に取り付けて~






20120530nr07.jpg



はい! ズバッと解決であります ♪d(´▽`)b♪




まだまだ続きます~ (((ノ´ω`)ノ~)))))





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 9

さて、給料日も過ぎて、仕事も再び大忙しモードに突入の予感であります (〃゚д゚;A




まったりナッツのお時間ですよ~




先の水曜日にまとまった時間が取れたので、だいぶ進みました~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





・・・っても、ひたすら真鍮線を折り続けておりました (;´▽`A``




ビデオを流しながら、まった~り・ゆる~りとやっております (´ ▽`).。o♪♪




20120524nr01.jpg



問題の最後部のガード部分も、真鍮線に置き換えました。



ゼリー状瞬着でそれなりの強度を確保しつつ接着することができました ∩(´∀`)∩





20120524nr02.jpg



こういう、左右対称に曲げなければいけないところは苦労しました (;´▽`A``



はじめは、折り曲げる位置を正確に測定して、マジックでマーキングしてから曲げてみたのですが、実際に曲げると微妙なずれが生じてなかなか左右対称に行きません ( ̄ω ̄;)



結局、目測で慎重に曲げていくのが一番上手くいきました。



人間の目と手の感覚って、結構誤差1mm以内の仕事が自然とできるもんなんですよね~ 



20120524nr03.jpg




貫通させた真鍮線は、裏からゼリー状瞬着でテキトーに固定しています。





20120524nr04.jpg




20120524nr05.jpg



いや~、だいぶ雰囲気出てきましたね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




盛り上がりなく続きま~す ](((ノ´ω`)ノ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宮ケ瀬へ・・・

さて、先日の水曜日は、久方ぶりの1日完全OFFでしたので・・・




朝から自転車の整備をして・・・




20120523rb01.jpg



なんと、4か月ぶりのまともなサイクリングへ (;´▽`A``



サイクリングはたにーちょのもう一つの趣味なのですが・・・



もともと仕事の都合もあり、まとまった距離を乗れるのは月に1~2回だったのですが、2~5月とずっと忙しい状態が続いており、通勤でチョロッと乗る以外はほとんどまともに乗れていませんでした (´Д`)



20120523rb02.jpg



なんせ久しぶりなので、オーバーペースにならないよう、常に一段軽めのギアで、脚力・体力を確認しつつののんびりペースで・・・



たにーちょは東京都民でありますが、ちょいと田舎の町田市に住んでおりますので、自宅から20kmも行けばこんなのどかな風景が広がっております (´ ▽`).。o♪♪



たにーちょの定番コース、宮ケ瀬ダムを目指して相模川沿いの道を上っていきますよ~



20120523rb03.jpg


こんな気持ちの良い小川を眺めながら・・・



20120523rb04.jpg



宮ケ瀬ダム周辺の公園へ・・・



自宅から往復約60kmのショートランであります。




自転車を御存知ない方ですと、「60kmも??」と思われるかもしれませんが、ちょっと乗り込んでいるロード乗りでしたら、100~150kmくらいへっちゃらで走ってしまいます。



たにーちょのような月1ライダーですと50~80kmくらいが翌日に疲れを残さず、気持ち良く乗れる距離なのであります。



本格的なロードバイクというのは、極限まで走りの効率を高めたマシンですので、一見サドルが高く、ハンドルが低くて長距離乗るのには向かないように見えますが、しっかりと自分の体格に合わせてセッティングした自転車でしたら、3~4時間乗り続けても平気なくらい快適な乗り物なんですよ~ (≧∇≦)b


日本で自転車競技というと短距離・無酸素運動の競輪を思い浮かべる方が多いと思いますが・・・


たにーちょの乗っている自転車は、ツールドフランスに代表されるような、1日に200km前後も走るようなタイプの自転車でありますので、ギヤの設定や、ライディングポジションなどが長距離・長時間の有酸素運動向けになっているのです。


もちろん、ある程度の慣れは必要ですし、2時間以上になると、多少首や腰に疲れを感じますが、ジョギングを2時間以上続ける事に比べれば、100倍楽なのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




ただし、有酸素運動を数時間続けますので、30分ごとくらいにエネルギー補給をしないと、ハンガーノックと言って、体内のエネルギー切れで走れなくなってしまいます。



ジェル系の補給食や、スナックタイプの補給食、場合によっては菓子パンなんかを走りながら少しづつ口にして、常にエネルギー補給を怠らないようにしなければなりません。



たにーちょ程度ののんびりサイクリングでも、2~3時間も走ると1000kcal以上を消費しますので、朝ごはんをしっかり食べた程度ではエネルギーが間に合わないのであります。



この日は午前中サイクリング、午後からはナッツ制作と趣味に没頭できる一日でありました~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪



ナッツの進行状況についてはまた後日~



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

多摩川ミーティング・・・いっちゃう??

マシーネンに限らず、プラモ関連のブログを拝見すると、ホビーショーの話題真っ盛りですね~




ずいぶんとハイレベルな作品が展示されていたようで、マシーネンに限らず、超絶テクで仕上げられた作品が一堂に会する光景というのは、さぞ圧倒されることと思います w( ̄o ̄)w




土日仕事のたにーちょですので、なかなか展示会やイベントには参加できないのですが、一度は静岡まで足を運んでみたいものですね~ (´ ▽`).。o♪♪



静岡まではなかなか難しいですが、まずは川崎で開催される展示会への参加を目論んでおります (;^_^A



mak3banner_1.jpg


プラモ歴6か月でいきなり展示会とは、あまりにも無謀極まりないチャレンジでありますが・・・ヾ(;´▽`A``


fgやtinamiで交流のある方々の中にも参加される方がいらっしゃるようなので、そういった方々とさらに交流を深め、今後のマシーネンライフを充実させるためにも、玉砕覚悟で行ってまいります! (*`д´)b


もっとも、たにーちょ自身がいけるのは日曜午後のみですし、当日まで仕事の都合がつくかわかりませんので、急きょ参戦取りやめという可能性も十分あるのですが・・・


最終日には打ち上げOFFもあるようですし、なんとか都合付けたいですね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 8

30半ばになってから、小の後、ブツをパンツにしまってからチャックをあげた後にジンワリと1滴パンツに浸みを作ってしまうことが多くなってきたたにーちょであります (・・*)ゞ




昔、テレビでタモリさんが、「年取るとおしっこの切れが悪くて、出し切ったつもりでもチャック閉めても、あとからにじんでくる」なんて言ってたのを頻繁に思いだす今日この頃であります・・・








さて、昨日は関係ない話しでお茶を濁しましたが、本日はちょっぴりナッツ更新であります ヾ(´ε`*)ゝ




20120521nr01.jpg




エンジン回りの細かなパーツをつけていきます。
こんなのっぺりしたところに、ちまちまとパーツをつけていきます。




20120521nr02.jpg



一個一個のパーツを切り出し、ナイフやヤスリでゲートの切断面を整えて、接着場所に綺麗にフィットするか確認してから接着・・・と、あいかわらずのちまちまモデリングですが、「どっちみち30分くらいしか時間取れないし・・・」と思っていると、それほど苦にはなりませんよ~




・・・はい! 本日ここまで! ( ̄∇ ̄*)



・・・では、寂しすぎるので・・・






こんな実験をしております。




20120521nr03.jpg



折り曲げた真鍮線を、ゼリー状の瞬着で接着してみました。



今回のナッツでは、可能な限りすべてのアンテナや手すりパーツを真鍮線に置きかける予定なのですが、その中でちょっと難しそうなのがこちら。



20120521nr04.jpg



エンジンガードになる部分なのですが、御覧のように合計三本の金属棒が溶接されて造られたような形状をしております。




これを真鍮線に置き換えるには、どうにかしてメインの部分と、足2本を接着する必要があります。




一番確実なのは、ハンダ付けなのでしょうが、これだけのためにハンダごて買うのもな~ σ( ̄、 ̄=)




ということで、瞬間接着剤でどこまで強度が出せるか実験中であります~  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プラモはできてません・・・

「大相撲夏場所!まさかの旭天鵬の史上最年長初優勝!!」



「motoGP フランス ルマンサーキットでヴァレンティーノ ロッシのドゥカティでの最高位獲得!復調の兆しか??」




「世紀の天体ショー 金環日食!」



と注目の話題目白押しの月曜の朝であります (*⌒∇⌒*)






いや~、まずは大ベテラン旭天鵬、おめでとう!というところですが・・・



史上初の6大関で迎えた夏場所ですが、結局最後まで優勝争いに絡んだのは稀勢の里一人という体たらく
( ̄ω ̄;)




さらには、栃煌山の平幕優勝を大きく左右する対戦相手の琴欧州が、まさかの当日になっての休場の知らせと、平幕陣の大活躍と対照的に、大関陣のふがいなさが目立った夏場所であります。




いろんな意味で話題の多かった大相撲夏場所でありますが、来場所は是非、横綱、大関陣が本来の力を発揮する相撲を見たいものです (-_-)





つづいて、たにーちょ家が昨晩大いに盛り上がったmotoGPの話題であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



バイクレースを御存知ない方にごく簡単にご説明いたしますが・・・一口に言ってバイクのF1であります。


国内外で開催される様々なバイクレースの中でも、最高峰の舞台がmotoGPなのでありますが・・・



その中でも、現役にしてすでにレジェンドライダーの一人でもあるヴァレンティーノ ロッシ。



ドゥカティに移籍してから低迷が続いておりましたが、雨のルマンで復調の兆しともとれる2位表彰台
∩(´∀`)∩



それも、ディフェンディング チャンピオン のストーナーとのバトルを制しての2位。
やはり、ロッシのバトルは見ごたえがありますね~ (≧∇≦)b




次は、ドライコンディションでの走りが注目であります。




さて、無駄話の最後でありますが、皆様、今朝の金環日食は御覧になりましたか?




たにーちょは昨日、町田へ出かけたついでに日食グラスを購入しようと思ったのですが、ヨドバシカメラではゲンナリするほどの長蛇の列 ( ̄Д ̄;;



ハンズでは完売と、どうやら今回の日食には縁がなかったとあきらめていたのですが・・・
(今回縁が無かったら今後一生縁はないようですが・・・)



今朝目覚めるとどうやら曇り空。



こりゃ頑張って長蛇の列に並ばなくて良かったなと思いながらシャワーを浴びて、のんびり髪の毛を乾かしてからベランダに出てみると・・・



ちょうどいい具合に、厚い雲の切れ間を通して肉眼でくっきりハッキリと日食を目撃することに成功
ヾ(〃^∇^)ノ




もうすぐ4歳になる娘を抱っこしながらベランダで数分間の天体ショーを楽しむことができました~




そんなこんなで、気持ちの良い朝を迎えていますたにーちょでありますが・・・



ナッツはまったく進行しておりません (@Д@;




今週は少し時間が取れそうなのですが・・・・・ヾ(;´▽`A``




模型に関係ない話しで終始した本日の更新でありました~ 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 7

いよいよ胴体部分の工作に入っていきます。




今回は、マフラーとメンテナンスハッチ内のパーツであります。




この部分は、説明書では先に塗装をしてから組み付けるように指示がでております。





20120517nr01.jpg




後から塗装しようと思えばできるかもしれませんが、それぞれかなり奥まった位置になるので、ここは説明書通りに先に塗装してしまったほうがよさそうです σ( ̄、 ̄=)




ただ、たにーちょ的には、工作作業中に塗装作業をやるっていうのは、ひじょ~に気乗りのしない作業であります
o┤*´Д`*├o



そうはいっても、カッコよく完成させるためにはいた仕方ありません。




マフラー部分は、シルバーや焼鉄色で塗装した後に、ツヤ消し黒を塗ります。



そのあと、十分に塗料が乾いてからツヤ消し黒の部分をナイフでカリカリと削って塗装剥がれを表現する方法を試してみました。



初めてで、力加減がちょっと難しかったですが・・・




まずまずの仕上がりかな~ (;´▽`A``




20120517nr02.jpg



ちょっと剥がし過ぎた感じもありますが、ウェザリングすれば目立たなくなるでしょう σ(^_^;)




20120517nr03.jpg




メンテナンスハッチ内の造り込みであります。





さてさて、説明書ではこの段階でこの2つのパーツを接着するように指示が出ているのですが・・・





そうすると今度は全体を塗装する時に、せっかく綺麗に塗り分けたところに塗料がついてしまいそうなので、最後の最後に組み付けることにいたします~




・・・それなら何も今塗装しなくてもよかったんだ・・・orz





20120517nr04.jpg




最終的には、この上下のパーツをパッカリとはめ込むわけですが、それもすべての塗装が終わってからにしようと思います。





ちょっぴりづつ続きま~す ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 6

免許をとって15年以上になりますが・・・






今回、ようやくゴールド免許更新のたにーちょであります∩(´∀`)∩♪





様々な若気の至りを経て、ついにであります (・・。)ゞ





さてさて、まった~り進めているナッツですが・・・




砲塔がだいぶ形になったので、一度胴体部とドッキングであります。





20120516nr01.jpg




胴体部はこれで1パーツであります。




20120516nr02.jpg




砲塔を、胴体部の切り欠きに合わせてはめ込む構造なのですが・・・




微妙に干渉してはまりません ( ̄ω ̄;)




そこで、切り欠き部分を少し削ったり、胴体部の厚み方向を削って薄くしてやったりと、若干の微調節が必要であります。




20120516nr03.jpg
切り欠き部分を少し削って、厚み方向も削りました。
あまり削りすぎると、砲塔との接続にガタが出てしまうので、少しづつ調節していきます。




20120516nr04.jpg




砲塔部の精密感に比べて、胴体部がのっぺりしててカッコ悪いですね~ 「(´へ`;





胴体部もちまちまとパーツをくっつけていきますよ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 5

職場のスタッフの労をねぎらおうと、カラオケで遊んでもらっていたら、一晩で1000万円の請求がきた夢をみたたにーちょであります Σ(゚皿゚) 




どんだけ豪遊しとるんじゃ  ∑( ̄皿 ̄???









さて、ナッツロッカー、本日もゆる~り・ちまちまと更新であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ






このナッツロッカーのキットには、スモークディスチャージャーなるものが付属しており、取り付けを任意で行えるようになっております。






20120514nr01.jpg





横山センセのサイトを参考に、まず0.3mmの真鍮線を基部に取り付けます。






0.3mmの穴をあけて、0.3mmの真鍮線を通そうとしてもきつくて通りませんので、一回り大きい0.4mm~0.5mmの穴を開けておきました。





真鍮線の固定は、ゼリー状の瞬着を真鍮線に少量つけておき、それを穴に通して接着します。






20120514nr02.jpg






取り付け予定部にも同様に一回り大きめの穴をあけておき、そこに真鍮線を通します。






横山センセのサイトでは、この時点で真鍮線を固定してしまう方法をとられていますが、それだと、取り付けた後に真鍮線の長さの微調節ができませんので、私は穴に通すだけにしておきました。








20120514nr03.jpg






その後、最終的な位置調節をしてディスチャージャーを取り付けます。







それと同時に真鍮線の長さも調節して、ゼリー状の瞬着で穴の隙間を塞ぐようにして固定いたします。
この時は、砲塔の内側から瞬着を塗りつけて固定いたしました。






これで、スモークディスチャージャーと、発射用の配線が出来上がりました (≧∇≦)b




ゆる~り まった~り続けておりま~す  (((((┐-ω-)┘

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 4

予定していたお客様が急にキャンセルになったため、ポッカリ空いた時間を、まったりと過ごしております。




さて、ナッツのほうは相変わらずちまちまと進めております。




20120510nr05.jpg




砲塔につく、シーカー(?)部分。親指のところですね。




こいつがですね・・・




20120510nr06.jpg



こんな風に下からのぞくと、すっからかんでカッコ悪いのであります (━_━)



砲塔表面や、ボディにはたくさん細かなリベットや、手すりなどのパーツが配置され、メカメカ感ぎっしりのナッツなのに、ここだけこんなあっさり表現では興ざめであります。



そこで、巷で言う「デッチアップ」なるものにチャレンジしてみますよ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
※でっちあげ+ディティールアップ=デッチアップ だそうですよ。




20120510nr07.jpg




プラ棒とか真鍮線、金属網などをテキトーに貼りつけます。
黒い瞬着でべちょっとくっつけてあります。




20120510nr08.jpg



ビニールコートされた針金も追加して、デッチアップ完成~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪



装甲車両なのに、「配線などがむき出しでいいのか?」という突っ込みどころ満載のデッチアップですが、マシーネラーはそんな細かいことは言わんのですよ。



本人が満足すればそれでいいのであります ∑d(≧▽≦*)OK!!




20120510nr09.jpg




細かなリベットやナット類も取り付けていい雰囲気になってきました~ ♪d(´▽`)b♪




にしても、このナットやリベットって1mmあるかないかの小さなパーツなのですが、うっかり落とすと、ゲートの切り屑と見分けがつかなくなってしまいます (((.. )( ..)))




1日30分を目標に、ちまちま続けます~ (ノ´ω`)ノ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
