

ナッツロッカー ジオラマ 10

さて、ほぼ完成となったジオラマでありますが・・・





20121111nrd01.jpg





なんだか、どうもパッとしません・・・σ( ̄、 ̄=)




全体にグリーンと茶色系の単調な雰囲気になってしまい、なんだか眼をひくものがありませんね~ (-_-)ウーム




華やかな雰囲気を狙ったタンポポも、思ったほどの効果がありません。




迷彩塗装が上手く効いちゃって、ナッツやPKA達も景色に溶け込んでしまっております。




ここは、さらに何かアクセントになるようなものを作りたいと思います ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20121111nrd02.jpg




まずは、タミヤの動物セットからヒヨコちゃんを取り出しまして・・・スイマセン、あまりにちっちゃくてピンボケであります ヾ(;´▽`A




20121111nrd03.jpg





エポパテとプラ板でトサカと尾羽を追加いたします。





20121111nrd04.jpg





ハイ、出来上がり~ ∩(´∀`)∩




カーディナルという実在する鳥を参考に塗装いたしました。




08072903_00.jpg

カーディナル





20121111nrd05.jpg





グリーン基調のジオラマに、赤い鳥が映えるのであります~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ♪






・・・と思ったのですが・・・





やはり、あまりにちっちゃいのと、木陰に隠れてしまって、隠れキャラ化してしまい、残念ながら「アクセント」って言うほどの存在感にはなれませんでした・・・orz





う~む・・・何か別の手を考えなければ・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 20

ここ数日、なぜかメインPCでブログにアクセスすることができず、更新が滞っておりました (・・。)ゞ






完成したナッツのお披露目であります ∩(´∀`)∩ワァイ♪






プラモ制作3作目にして、無謀とも思える巨大キットへの挑戦でございましたが・・・





何のことはない、基本に忠実に、丁寧に製作すればちゃんと組みあがりました~ (≧∇≦)b  





塗装も、面積が広くて大変でしたが、その分、いろんな細かな部分まで表現する楽しみもあり、たにーちょ的には小キットよりもこういう大物キットの方が好きかも~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





ちょっと、何パターンかナッツを作ってみたくなったりならなかったり・・・





いや・・・でも、置き場がな~・・・






では、すでにfgやTINAMIに投稿済みではありますが、ナッツロッカー完成写真をご覧くださいませ<(_ _)>



20120711nr07.jpg






20120711nr01.jpg





20120711nr02.jpg





20120711nr03.jpg





20120711nr04.jpg




20120711nr05.jpg




20120711nr06.jpg




さて、このナッツロッカーはすでに何度か書いてきたとおり、たにーちょ初の本格ジオラマの主役キットであります。




ここからは、ジオラマの周りを固める脇役キット達をガンガン作っていくのであります...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 19

ナッツロッカー、いよいよ本当の最終工程であります ∩(´∀`)∩♪





デカールを貼り終わった機体は、ラッカーのツヤ消しクリアでコーティングしておきます。





前回のケッツァーは半ツヤで仕上げましたが、今回はツヤ消しでリアルミリタリー路線を追求であります(*`д´)b





例によってデカールを痛めないように、ごく少量吹きかけたらドライヤーで乾かすという作業を数回繰り返します。このあたりの作業はメルジーネの際に詳しく書いております




20120710nr01.jpg




ツヤ消しスプレー後は、デカールの部分にラッカーで色をのせて、塗装面になじませます。




その後、エナメルの黒や茶色をペトロールでシャバシャバに薄めたものを使ってウォッシングであります。




汚し過ぎた部分はペトロールを含ませた綿棒や筆でふき取って調節してやります。





ウォッシングすると、ぐっとリアリティーが出てカッコ良くなりますね~ (≧ω≦)b





20120710nr02.jpg




エンジン回りのゴチャッとした感じがいいですね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





ウォッシングの次はチッピングであります。




20120710nr03.jpg




チッピングについては、ぽこさんの無精者上等式もございますが、今回は1/35スケールということで、控えめで細かなチッピングに仕上げるため、スポンジを使った方法にいたします。





薄め液を使わない濃い目のエナメル塗料を使用し、スポンジでチョコチョコとチッピング表現をしていきます。




20120710nr04.jpg



ガサッと大きくはがれたような表現には向きませんが、このような細かな塗装剥がれにはスポンジのほうがいいようですね~




ん~、こうやってみるともうちょっと大胆にチッピング入れても良かったかもしれません σ( ̄、 ̄=)





どうも、私、汚しの工程になると、はやく完成させたくてじっくり取り組めないのであります(・へ・;;)




ま、最終的にジオラマにする際には情景に合わせて汚しをさらに加えますので、その時にでもチッピングも見直しましょ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





20120710nr05.jpg




さらにコピックでチョコチョコと細かいところを仕上げます。




よく考えたら、デザートピンクに塗ってるのに、雨だれ状の汚れってのは微妙でしたかね~ (;´▽`A``







ちなみに・・・







20120710nr06.jpg





裏面は下塗りのまま時が止まってしまっております・・・





いや、だって全く見えないし・・・







ま~、とにかく、たにーちょのプラモ三作目にして初の大型キットも無事完成であります~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪




完成写真に続く~ ...((((=・o・)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 18

大相撲名古屋場所が、いよいよ始まりましたよ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




スポーツ観戦がますます忙しくなっております、たにーちょでございます。





ナッツは、最後の仕上げの工程となっております。




20120709nr01.jpg



デカールを貼っていくわけですが・・・




すでに、メルジーネとケッツァーで2回経験してきた作業ではありますが、今回のナッツは過去最高にでっかいデカールであります (・・;)




こんなでっかいデカール、シワシワにならずに上手く貼れるのでしょ~か?





しかも、ナッツの曲面に上手くなじませなければいけません。




そこで、マークソフターを貼りたい面にあらかじめうっすらと塗っておくという方法をとりました。




マークソフターは、想像以上にデカールを軟化させますので、本当にうっすらと刷毛でひとなでする程度にしておきます。




20120709nr02.jpg




慎重に作業すれば、でっかいデカールでも特別難しいということはないようです (´▽`)




貼りつけたデカールの表面を、マークソフターをうっすらと浸みこませた綿棒でコロコロとなじませてやります。




20120709nr03.jpg




こんな平面と曲面がつながった部分や・・・




20120709nr04.jpg




こんな段差がある部分も、うまくできました~ ∩(´∀`)∩





20120709nr05.jpg




さ~、デカールがしっかりと乾いたら、クリア塗装をして、最後の汚しの工程であります (≧∇≦)b




次で完成であります! 続く~ (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ナッツロッカー 17

え~・・・




もんじゃ焼き迷彩になってしまったナッツですが・・・




20120705nr04.jpg




横山センセが「プラモの失敗はいくらでもリカバリーできる!」とおっしゃっていたのを信じて、ひたすらデザートピンクを塗り重ねていくのであります。




いつか「もんじゃ焼き」から、デザートピンクの機体に華麗に変貌する時を信じて・・・







20120707nr01.jpg



だだっ広い機体に色を塗り重ねること、4~5層くらいでしょうか。




ようやくデザートピンクらしくなってきましたよ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





さらに根気よく塗り重ねまして、グランプリホワイトにRML02グレーを少し加えた色で認識帯も引いてやります。






20120707nr02.jpg




下地に塗ったマホガニーやブラジル迷彩がどのくらい効果を発揮しているのかは不明ですが、結果的にはまずまずの仕上がりになったので、結果OKであります ∑d(≧▽≦*)





20120707nr03.jpg





ミサイルランチャーの配線は、ちょっとしたアクセントになるように紅白で塗装いたしました。





20120707nr04.jpg




20120707nr05.jpg




写真ではわかりにくいですが、結構下地のムラムラ感が出ていて、なかなかの仕上がりであります ∩(´∀`)∩




さ~、あとはデカールを貼って、汚し塗装で終了であります!



あと一息つづく~((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
