

宮ケ瀬へ・・・

さて、先日の水曜日は、久方ぶりの1日完全OFFでしたので・・・




朝から自転車の整備をして・・・




20120523rb01.jpg



なんと、4か月ぶりのまともなサイクリングへ (;´▽`A``



サイクリングはたにーちょのもう一つの趣味なのですが・・・



もともと仕事の都合もあり、まとまった距離を乗れるのは月に1~2回だったのですが、2~5月とずっと忙しい状態が続いており、通勤でチョロッと乗る以外はほとんどまともに乗れていませんでした (´Д`)



20120523rb02.jpg



なんせ久しぶりなので、オーバーペースにならないよう、常に一段軽めのギアで、脚力・体力を確認しつつののんびりペースで・・・



たにーちょは東京都民でありますが、ちょいと田舎の町田市に住んでおりますので、自宅から20kmも行けばこんなのどかな風景が広がっております (´ ▽`).。o♪♪



たにーちょの定番コース、宮ケ瀬ダムを目指して相模川沿いの道を上っていきますよ~



20120523rb03.jpg


こんな気持ちの良い小川を眺めながら・・・



20120523rb04.jpg



宮ケ瀬ダム周辺の公園へ・・・



自宅から往復約60kmのショートランであります。




自転車を御存知ない方ですと、「60kmも??」と思われるかもしれませんが、ちょっと乗り込んでいるロード乗りでしたら、100~150kmくらいへっちゃらで走ってしまいます。



たにーちょのような月1ライダーですと50~80kmくらいが翌日に疲れを残さず、気持ち良く乗れる距離なのであります。



本格的なロードバイクというのは、極限まで走りの効率を高めたマシンですので、一見サドルが高く、ハンドルが低くて長距離乗るのには向かないように見えますが、しっかりと自分の体格に合わせてセッティングした自転車でしたら、3~4時間乗り続けても平気なくらい快適な乗り物なんですよ~ (≧∇≦)b


日本で自転車競技というと短距離・無酸素運動の競輪を思い浮かべる方が多いと思いますが・・・


たにーちょの乗っている自転車は、ツールドフランスに代表されるような、1日に200km前後も走るようなタイプの自転車でありますので、ギヤの設定や、ライディングポジションなどが長距離・長時間の有酸素運動向けになっているのです。


もちろん、ある程度の慣れは必要ですし、2時間以上になると、多少首や腰に疲れを感じますが、ジョギングを2時間以上続ける事に比べれば、100倍楽なのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




ただし、有酸素運動を数時間続けますので、30分ごとくらいにエネルギー補給をしないと、ハンガーノックと言って、体内のエネルギー切れで走れなくなってしまいます。



ジェル系の補給食や、スナックタイプの補給食、場合によっては菓子パンなんかを走りながら少しづつ口にして、常にエネルギー補給を怠らないようにしなければなりません。



たにーちょ程度ののんびりサイクリングでも、2~3時間も走ると1000kcal以上を消費しますので、朝ごはんをしっかり食べた程度ではエネルギーが間に合わないのであります。



この日は午前中サイクリング、午後からはナッツ制作と趣味に没頭できる一日でありました~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪



ナッツの進行状況についてはまた後日~




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

尾根緑道

マシーネン作製記がメインの当ブログでありますが、本日はたにーちょのもう一つの趣味であるロードバイクについてであります (*⌒∇⌒*)


今年に入ってから、なかなかじっくり乗る時間がとれず、月一回ペースの体たらく ( ´△`)アァ-


通勤用にダブルレバー使用のクロモリも持っており、週に2~3回は乗っているのですが、わずか5分程度の距離ですので、ペダル回したうちに入りません。



すっかりすね毛も伸びてしまい、足もなまりきっております (;^_^A



そんな中、なんとか時間を作って仕事帰りに尾根緑道まで寄り道サイクリングであります
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


10km程度の超ショートライドですが、それでも久々に気持ち良く汗をかきました♪



20120401rb2.jpg


コルナゴのCLX。07年モデルです。


シマノの105で組まれた完成車で、確か35万円くらいだったでしょうか?


はじめてのロードバイクとしては、高額でしたが・・・


モノにこだわりの強いたにーちょの性格からして、1~2年も乗ればすぐにステップアップしたくなるのは確実でしたので、はじめからちょっと背伸びしての購入でした。


ロードバイクは、完成車で購入する場合と、フレーム・コンポ(変速ギアやブレーキなどのパーツ)・ホイールをバラバラに購入することもできます。


初心者は完成車で購入することが一般的。


入門車で10~15万円くらい。


中級者向けのバイクで20~30万円。


上級者向けで30~50万円。


プロ仕様で50~150万円。


といったところ。



たにーちょが購入したCLXは、フレーム価格で30万円前後。それに、シマノの入門~中級者向けのコンポーネントである105シリーズを組んだ完成車で35万円程度でした。



ロードバイクで一番高価なパーツはフレームですから、はじめに、フレームだけでもしっかりしたものを購入しておいて、そこからコンポやホイールをステップアップしていけばよいと考えての選択です。



・・・で、購入から5年かけてコンポは105→カンパニョーロのレコード、ホイールはマビックキシリウム→カンパニョーロのユーラスにステップアップしていきました ∩(´∀`)∩ワァイ♪


これで、フレームも含めて中~上級者使用のロードバイクになりましたが・・・



悲しいかな・・・ どんなに高いフレームやパーツをつけても、乗ってる本人の足が無ければ宝の持ち腐れ
 o┤*´Д`*├o アァー


月1~2回の走行と5分程度の通勤ライドでは、中級者の下の下を維持するのがやっとでございます
(/_<) ナケルネェ

20120401rb3.jpg



緑道は菜の花が見ごろを迎えております (o^∇^o)ノ



一緒に写り込んでいる木々は、すべて桜なのですが、4月1日の時点で、まったく咲く気配なし ( ̄ω ̄;)



つぼみもまだまだ固い状態です。



来週の桜祭りまでに咲くのでしょうか・・・? 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
