

ホルニッセと生存報告

ホルニッセ、絶賛停滞中・・・



仕事忙しくて、ピタッと手が止まってしまっています><



20140714hn01.jpg



現在は、ちょこちょこと細かなパーツの合わせ目消しや、パーティングラインの処理中。



なかなかまとまった時間が取れませんが、締め切りがあるわけでもないので、のんびりと勧めます ^^;



無理やり時間作ってまでプラモするってのも、楽しめない気がしますので、マイペースでまったりと勧めます~



年内完成目標で・・・

MK2 完成!

え~、面倒くさがっていたMK2ですが、完成いたしました。




本体の組み立てが終わったところで、いくつもの武装を作らなければならなかったり、シールの貼り付け個所がとんでもなく多かったりと、最後の最後でモチベ↓でしたが、「まあ気軽に手を抜いて完成させちゃおう♪」と、武装はバズーカのみ作成、シールも半分くらいと手抜き完成であります ヾ(;´▽`A``



まあ、もともと息抜きモデリングでしたので、あんまりがんばっちゃったら息抜きになりませんからね~



ところで、完成間近でちょっと失敗 (〃゚д゚;A



シール貼り付け前に、スミ入れと簡単なウェザリングを施したのですが・・・




いつものマシーネンの感覚で、ウェザリング用に調合したエナメル塗料を塗布後、ペトロールをしみこませた綿棒で余分な塗料をふき取っていたのですが・・・



20130211mk201.jpg



やりすぎました ( ̄Д ̄;;



綿棒でチマチマやるのが面倒で、ティッシュにペトロールを含ませてふきとったら、シールド部分がこのありさまorz




ペトロールに侵されたプラが、白く変色してしまいました ( ̄ε ̄;|||



塗装済みの作品と違い、プラに直にペトロールが浸透するため、プラに対するダメージが大きいのですね・・・



これって、先にトップコートとかしておけば防げたのでしょうか?



それとも、ガンダムマーカーとか使った方が安全なんでしょうかね~・・・



幸い、ヤスリがけをして、ツヤ消しトップコートを吹けば目立たないくらいにはなりましたが・・・



一瞬、ごみ箱にポイしたくなるくらい、最後の最後でモチベーション急降下の大失敗でありました (-_-)




そんなこんなで、お手軽お気楽ガンプラモデリング完成であります~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20130211mk02.jpg



面倒なので、あらためての写真撮影はなしであります。




さて、



「見せてもらおうか、現代のガンプラの実力とやらを・・・!」



とばかりに始めた、ガンプラ制作でありますが・・・


たしかに、可動ギミックによる動かして遊べる楽しさや、塗装・工作など難しいことをしなくても、そこそこの完成品に仕上がるあたりは、非常に敷居が低く、プラモ初心者や小中学生にもとっつきやすい、素晴らしい商品だと思います。



マシーネンでは、塗装はもちろん、合わせ目消しや、場合によってはドリルによる穴開けなどが当たり前にできないと、まともな完成品になりませんからね~




ですが、完成したものを飾ったときの存在感や、デザインの芸術性はマシーネンの方に分があるかな。




プラモの事を全く知らない人が見ても、「SFアートです」と説明すれば、簡単に納得させられる芸術性があるとおもいます。



これは、アーティストである横山先生が、商業的な制限まったくなしに制作したというマシーネンの生い立ちが、他のキャラクターモデルとの違いにあるのですね。



どうしても「子供むけのオモチャ」としての販売を考慮し、収益に結びつけなければならないキャラクター物では太刀打ちできない部分かと。



もちろん、デザインに対する人それぞれの好みがありますので、一概には言えませんが。



まあ、何にせよ、現代ガンプラの高度な構造・製品化技術にはただただ驚くばかりで、いい気晴らしモデリングにはなりました (´∀`)




また、機会があれば、お気軽モデリングでガンプラ作ってみたいですね~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと息抜きを・・・

FB、女性パイロットと終わりまして、続いてはこの両者をヴィネットに仕上げる過程をご紹介してくのですが・・・




今回のヴィネットは色々と初めての試みが多く、かなり牛歩な制作になっております (;´Д`A ```




今までのヴィネット・ジオラマは自然の風景ばかりでしたので、粘土を適当にこねて色をつければ済みましたが、今回は「宇宙基地の整備工場」を再現しようとしていますので、ほとんどの制作物がプラ板からのフルスクラッチになるのであります ( ̄ω ̄;)




初めての本格的なプラ板加工にかなり苦戦しておりますが、多少時間がかかっても、質の高い、かっチョいいヴィネットに仕上げたいと思っていますので、のんびりとお付き合いいただければ幸い ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)




ただですね・・・チマチマとプラ板を切った貼ったの作業は、なかなか長時間、集中力を持続するのが大変ですので・・・




息抜きモデリングとしてこんなものに手をつけちゃいました (*゚ー゚)>




20130119mk201.jpg



ご存知、「バンダイのプラモデル」であります^^




uzazoさんがパチ組・無塗装で楽しそうにガンダムを制作しているのを見ていて、あんまり楽しそうだったので真似っこさせていただきました (・・。)ゞ



本格的なプラモ制作を始めてから、ようやく一年ですが、今までは「今さらガンプラもな~」と、あまり制作意欲を刺激されることはなかったのですが・・・



uzazoさんのブログを見ていて、あまりのガンプラの進化ぶりにビックリさせられ、自分でも作ってみたくなったのであります。



「見せてもらおうか、バンダイの進化の程とやらを!」



ということで、ヴィネット制作の合間に、ちょこちょことこいつも手をつけていきますよ~ (*⌒∇⌒*)



あくまで息抜きモデリングなので、私も無塗装・無改造でお気楽ちんに制作していくのであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ






私のガンプラ知識は25年ほど前で止まっていて、最近のガンプラ事情には疎いのですが・・・



最近では、MGとかHGとかPGとか、いろんなクラス分け? がなされているようです。



今回制作するのは、RGというグレード。サイズは1/144と小粒ながら、バンダイの持てる技術をすべてつぎ込んだ、極めて精密なグレードだそうです。



それにしても、ガンプラはやっぱり初心者フレンドリーですね! 説明書にパーツの切り離し方など、基本的なことが記載されています。




20130119mk203.jpg




20130119mk202.jpg



・・・にしても・・・このシール張り付け位置の指示の多さときたら・・・






今回もっとも驚いたのが、このランナー。



20130119mk04.jpg




各関節部のパーツ群なのですが、多重インサートなんとかという方法で作っているそうで・・・




ランナー状態で関節が稼働するように整形されています w(*゚o゚*)w



uzazoさんのブログで拝見していましたが、まさかここまでとは・・・



「こいつ! ちがうぞ! 昔のガンプラとは関節も装甲も!!」




20130119mk205.jpg



んで、こいつにちょこちょこっと3~4個のパーツをつけてやるだけで、こんな感じで右足の内部構造の出来上がりであります。



20130119mk206.jpg



こんなに曲がっちゃいます。



しかも、いろんなパーツが連動してあっちこっちに動きながら、全体として関節が曲がっていくという・・・




なんというか、見た者にしか解らない感動があります ∩(´∀`)∩



それこそ、現実にガンダムを作って、その内部構造を見たらこんな感じなんだろうなという説得力満点なのであります。



さ~、息抜きしながら、FBヴィネットがんばりますよ~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

初オークション!

先日、ヤフオクデビューいたしました (*゚ー゚)>





ここのところ、一定のペースで新作が発売されるマシーネンですが、発売・完売済みキットはなかなか手に入らないのが現状 (-_-)




アマゾンで売っているのを見ても、どうも納得いかないプレミアム価格がついていたり・・・





そこで、思い当ってヤフオクをのぞいてみると・・・





ありました~ ∩(´∀`)∩





中には??な最低落札価格のものもありましたが、中古プラモとして適正と思われる最低落札価格の商品もバッチリありました。




個人取引、写真での判断、返品不可等・・・ちょっぴり不安もありましたが・・・





仕事の合間に3つも落札してしまいました~





20121015ho.jpg




どれも、中古プラモとして適正な価格内で落札できましたよ~ ヾ(〃^∇^)ノ




本当はカウツも狙ってたのですが、仕事の手が離せないうちに他の方にさらわれてしまいました・・・orz




正直不安な個人取引でしたが、どの出品者の方も非常に迅速・丁寧に対応下さり、届いた商品も全く問題なしの良好キットでありました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




初めてのヤフオクでしたが、出品者の方を評価するシステムがあり、高評価の方とは安心してお取引ができるようですから、マシーネン旧キットを探してらっしゃる方にはお勧めであります (≧ω≦)b





って、こんなの常識ですか??

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

がっくり・・・orz

ナッツロッカーの制作途中ではありますが・・・








20120509k01.jpg





ケッツァー君がこんなありさまに・・・(´Д`|||)




ナッツ制作途中に、休憩がてら眺めて楽しんでいたら・・・




固定していない足関節がぐらっと動いてイナバウアー状態に Σ(・口・)




しこたま頭頂部をテーブルにぶつけて・・・ごらんのように、ループアンテナ破損であります orz




唯一、真鍮線に換えていなかった部分がこのありまさ・・・



もともと、たにーちょの性格的に、完成した模型が壊れるとかなりの確率で「ムキー!!!!」となって、ゴミ箱へポイしてしまうことが目に見えていたので、できる限り壊れやすいところは真鍮線等に交換するようにしていたのですが・・・



このループアンテナだけは、綺麗なアールを真鍮線で造る自身が無かったのでプラパーツのままにしていたのです。



さんざん苦労して作り上げたケッツァーの破損に精神的にかなりのダメージを負いましたが、さすがにここまで苦労したものをゴミ箱へ・・・とはいきませんので・・・




気持ちはナッツに向いているにもかかわらず、いやいや修復作業であります。



おそらく、ここでこれを後回しにすると、一生治さない、もしくはアンテナ取っ払って「アンテナのないタイプ」なんて言い出しかねないので、気合いを振り絞っての作業であります o┤*´Д`*├o



20120509k02.jpg




破損したアンテナを取っ払って、基部に穴をあけます。





20120509k03.jpg




8mmの真鍮線でアンテナ再生。思った通り、綺麗なアールがなかなか出ません ∈(´Д`)∋


でも、「気持ちはナッツ」なので・・・適当で妥協ちゃんであります (´ ▽`).。o♪♪



とりあえず、なおればいいや~



・・・と、ここでさらなるトラブルが Σ(T□T)



いやいや作業していたから、雑な扱いだったんでしょう・・・




指に知らないうちに付着していた瞬着のせいで・・・




20120509k04.jpg




ナンバーデカールの部分が塗装ごとべりっといってしまいました・・・orz







・・・・・・・・・・・・・ここは、チッピングしたことにしてしまいましょう♪




20120509k05.jpg




アンテナを塗装し、ハゲちゃったところはコピックでなじませて・・・




とりあえず修復完了であります (;´▽`A``




今度、スーツ系造る時は足関節固定しちゃおっかな~・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
