

P.H.J 101 グローサーフント 10

さてさて、グロフンとりあえずひと段落であります。




20140422gf01.jpg



先日のわざとらしい赤さびの上に、エナメルのグレーや黒や茶色などを適当に混ぜて、ペトロールでシャバシャバにした、「汚しのタレ」を適量のせます。



こういうボルトの所の汚れって、一番下に赤さびが浮いて、その周辺に油がにじむような感じで汚れるんですよね。



それを表現してやります。






20140422gf02.jpg



「汚しのタレ」はペトロールを含ませた綿棒で軽く拭って、汚れ加減を調節してやります。



綿棒で拭うときに、重力の方向を意識して、下にたれたように拭ってやることで、雨汚れ表現も加えていきます。



その他、コピックで少し汚し加えたり、足元にタミヤのウェザリングマスターで土埃の汚れをたしたりして、ひとまず完成。


20140422gf03.jpg




ブログの設定がおかしいのか、写真が横になってしまいました ><



20140422gf04.jpg



このグロフンは、後は簡単なベースを作って完成になりますが、とりあえず、こいつの隣に並べる僚機を先に作ってまいります。



次の機体に続く~ ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

P.H.J 101 グローサーフント 9

まずは、リンクのお知らせでございます^^

プラモ初心者がゆく! リアル制作記

touconnさんです。

ブログを拝見すると解りますが、touconnさんもプラモ制作を本格的に初めてようやく1年と、初心者さんとのことですが・・・


それにしては、1作目がVer Kaのニューガンダムだったり、最初からエアブラシ塗装していたり、その後もグロフンやルナガンス、さらに現在はVer Kaのサザビーを制作中とのことで、その制作歴を拝見すると、まったく初心者離れしたお方であります!

Ver Kaのガンダムとかって・・・


RGのガンダムMkⅡですらイッパイイッパイで、現在のグロフンもパーツ数ですら、「作るのメンドクサイ~」なんて言っている私からすれば、眩暈すら覚えるような大量パーツのキットを見事に完成されております。


尊敬しちゃうな~・・・



さて、グロフンも塗装に入ってからは楽しく進行中~♪



ボルト類に錆の表現を加えました。


今までは、コピックのオレンジ系の色で錆表現をしていましたが、今回はタミヤのウェザリングマスターを使いました。


20140417tah01.jpg



赤さび色と、薄茶色のウェザリングマスターを調色スティックでカリカリと削って、粉状にしたものに、ペトロールを少量加えます。


20140417tah02.jpg



で、これをボルトのところにチョチョイと・・・


20140417tah03.jpg



こんな感じで、ガサガサっとした赤さびらしい表現になりました。


このままでは、かなりわざとらしさが漂っていますので、もう少し全体を汚していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

P.H.J 101 グローサーフント 8

そろそろMa.K. tamagawa meeting が近づいてまいりました!


ただ、今年は、開催会場と参加方式が変更になり、日曜午前仕事のたにーちょにはやや参加しづらい開催になってしまいました ><


開催時間が15:30まで、完全撤収が16:30ということで、仕事が終わってからというわけにもいかず・・・


この為に仕事を休むかどうか・・・非常に悩ましいところです・・・



さて、話変わってグロフンであります。


やっぱり、塗装は一番楽しいですね~



20140410gf01.jpg



先日のダンバインの頃から、少し塗装方法を変えておりまして・・・


最終目標とする色(今回はシナイグレー)に、グレーやマホガニーを加えた暗めの色から初めて、それらの色を影になる部分に残しながら、すこしずつ目的の色に近づけるように塗っています。


20140410gf02.jpg



4~6段階くらいに分けて、少しずつ陰影をつけていく感じです。


このムラムラっぷりを、どこまで最終的に残すかの匙加減が、筆塗りの醍醐味ですね。



20140410gf03.jpg



今のところ、このくらいの明るさです。



20140410gf04.jpg



この後、認識帯を描き込みつつ、もう少し塗装面に変化をつけてみたいと思います。



認識帯を何色にするか・・・無難に白にするか、シュトラールイエローにするか・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

P.H.J 101 グローサーフント 7

3月の増税前駆け込み需要の反動か、どうも4月は仕事が少なくなりそうな予感であります。



さて、グロフンですが・・・



20140407gf01.jpg




首周りの装甲は増えたものの、まだワキが甘いので・・・



20140407gf02.jpg



グスタフのかかとの装甲をいただいてきました。



もともと、「サクッと作って、積みプラ減らす」が目的でしたので、ディテールアップはこんなもんで。



ぼちぼちと塗装していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

P.H.J 101 グローサーフント 6

必要に迫られて、Twitter始めました。


たにーちょ@taniechoTT であります。



この先、どのくらいつぶやくかは解りませんが、よかったらフォローしてやってみてください^^


さて、グロフンは・・・



あまりにも無防備かつ、ディテール貧弱な頸部のディテアップであります。


20140403gf01.jpg


首のところ、棒一本って・・・これじゃあ、さびしいし、何より、無防備すぎます。



20140403gf02.jpg



ファイアーボールの肩装甲を縦に切ったものを装着。


さらに、後ろ側には、ガンダム系のディテアップパーツと、ボトムズの余りパーツでダクトと装甲を追加。


20140403gf03.jpg


奥に見えている白い部分が、ボトムズの余りパーツ。



20140403gf04.jpg


アゴ下にも、ザクの口みたいなダクトを追加。でも、これチンガードの影になるので、完成したら全く見えませんね。


後は、頸椎に当たる棒の部分を、真鍮線でディテールアップ。

20140403gf05.jpg



20140403gf06.jpg



頭を取り付けちゃうと、どこをいじったのかよく解らなくなりますが、密度感は増して、ノーマルの首元スカスカ感は解消できたので、いいんじゃないでしょうか。


20140403gf07.jpg




・・・この角度でみると、まことちゃんの後頭部みたい・・・




img9e547cb9zikazj.jpeg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
