スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンバイン フィギュア リペイント 4

青空撮影がイマイチ気に入らなかったダンバインを、いつもの撮影ブースで撮り直しました。




20140221db01.jpg



20140221db03.jpg



20140221db02.jpg



20140221db04.jpg



グロフンは、オリンピックを見ながら、チマチマとヤスリがけをやっております。



早く色塗りたいな~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダンバイン フィギュア リペイント 3

昆虫ぽい、見方によって色味が変わる塗装を目指す!


・・・と、いいつつ、あっさり白旗。


だいたいいつも通りの塗装で完成であります^^;



まあ、筆塗りじゃこんなもんかと・・・



ダンバイン、完成&久々のベランダ撮影であります。




20140203db01.jpg
う~ん。やはり、朝日で撮影すると、陰の部分が気になりますね。レフ板必要だけど、片手にフィギュア、片手にカメラなんでどうにもなりません。




20140203db02.jpg



20140203db03.jpg



20140203db04.jpg




出勤前に何枚か撮ってみたんですが・・・



イマイチですな・・・(- -;



時間ができたら、いつもの室内撮影で撮り直してみようと思います。



とりあえずは、完成~ ^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダンバイン フィギュア リペイント 2

ダンバイン・リペイントぼちぼち進んでおります。




20140128db01.jpg

塗料皿に残っていた塗料と、濃いめのグレーを適当に混ぜ合わせて下塗り。




さらに、濃いめから明るめのグレーへと少しずつ濃淡をつけて・・・


グレーには少し紫を混ぜています。


20140128db02.jpg


装甲のくぼみや、陰になりそうな部分は濃いめのグレーパープルを残しつつ、装甲の盛り上がった部分は、明るめのグレーパープルを残しつつ塗ってます。



20140128db03.jpg




ダンバインは昆虫兵器なので、昆虫独特のヌメッとした甲殻表面の質感を目指しつつ・・・



さらには、バイストンウェルらしい、中世の華やかな騎士っぽいイメージも加えてこんな感じに。



20140128db04.jpg




この後、昆虫の甲殻っぽい、いろんな色合いで光るような表現を目指して、クリアブルーとかクリアオレンジを薄く塗り重ねてみましたが、大失敗 orz



カナブンなんかのように、見る角度によってはグリーン(ダンバインの場合はパープル)だけでなく、イエローやオレンジが入るような塗装を目指しているんですが、筆塗りオンリーでは難しいですね><



一昔前に、バイクや車の塗装ではやったような、マジョーラ塗装があればいいんだけど・・・



一時期、クレオスからマジョーラシリーズが出ていたみたいですが、今は販売されてないみたいですね~



まあ、今さら一から塗装やりなおす気にもならないんで、このままがんばってみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダンバイン フィギュア リペイント 1

さて、今度はマシーネンの世界から、オーラ・ロードを通ってバイストン・ウェルの世界に行きたいと思います。





20140119db01.jpg




アマゾンで購入したダンバインのフィギュア。



この手のロボット物にしては珍しく、手首や肘、腕が回転して角度を変更できるくらいで、基本的には無可動であります。


ダンバインのプラモ、フィギュアは色々と出ていますが、どれも可動域を確保するために、本来のダンバインの生物兵器らしさがスポイルされていて、どうもデザイン的に好きになれません。



かといって、プラモを切った・貼った・盛った・削ったして、好みのスタイルに仕上げるほどの情熱は持ち合わせていないので、ダンバイン自体は結構好きなアニメなんですが、プラモは今までノータッチでした。



そんな折に、このフィギュアを発見。



可動性を捨てたおかげで、私のイメージする、昆虫兵器らしさが前面に出た、カッチョいいフィギュアなのであります。




20140119db02.jpg



ダンバインフィギュアでは、ロード オブ バイストウェルシリーズが有名かとおもいますが、あのデザインって、昆虫というよりも、海洋生物っぽい半魚人的なデザインに見えて、あんまり好みじゃないんですよね。



20140119db03.jpg



一方、こちらのフィギュアは、昆虫らしい有機的なラインを、スッキリとシンプルなデザインにまとめていて、私的には◎であります。



といいつつ、さっさと箱を捨ててしまったので、なんていう商品だったかも解りませんが・・・^^;



てな訳で、こいつにちょっぴり手を加えつつ、リペイントを施していきたいと思います。




20140114db04.jpg




剣の鞘にディテールを加えたり・・・


20140114db05.jpg



コクピットハッチの部分にも、縁取りを加えていきます。



手を加えるといってもこの程度。



後は表面をヤスリで整えて、楽しく塗装してまりますよ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。