

Ma.K tamagawa meeting #5 いってきました^^ 2

タマミー レポート その2です。



各所で皆さん、すでにレポート上げていらっしゃるので、個人的な記録の意味も含め、写真を貼っていきますね~。


20140617tm01.jpg


例によって、作品名も制作者さんのお名前も記憶していませんが・・・すごいねコレ。


もう、なんだろう。展示会行くと、超絶作品に眼が引きつけられて、作品名とか作品の紹介文書とか、そういうのに注意が全くいかないんですよね。


とにかく、細部までしっかり見てやろうと。


20140617tm02.jpg



悪役1号を彷彿とさせるような、巨大ホバー戦車。


この機体の中で、数名の乗務員がどんな生活を送ってるんだろうと、想像するのが楽しい作品ですよね^^


1/35だと、いろんな市販小物が使えるので、こういった作品作りには最適なサイズですよね~。


20140617tm03.jpg


サフス用のカタパルト。


これ、頭でっかちのサフスにとっては、超危険ですよねwww 着地めちゃくちゃ難しそうw


でも、カッコいいんですよね~。



続いて、内部メカがメチャクチャカッコいいオスカル。TAC03さんの作品です。

20140617tm041.jpg


これ、受注生産のキットだそうです。


キットの出来ももちろん素晴らしいですが、、丁寧な工作・塗装で素晴らしい仕上がりでした^^


20140617tm05.jpg



このハッチ類はすべて可動。開閉時の精度もばっちりで、TACさんの丁寧な工作が光ってましたね。


それにしても・・・この内部メカが欲しい・・・



次はグロフンのジオラマ。ナカノさん(tanoクマさん)の作品ですね。


20140617tm06.jpg



今回のタマミーでは、ジオラマ作品は余り見かけなかったんですが、その中で明らかに頭一つ抜けた素晴らしい作品でした。



ハセガワ賞の一位を受賞されていましたが、これは会場皆さん納得の受賞ですね。


オフ会では、アルタイルのジオラマも構想中ということでしたが・・・来年にはそれに加えて、受賞で手に入れたキュスターの超絶ジオラマもお目見えするはずと、大いに期待していますw





こちらも賞を受賞されていました。メドゥーサ 1/20。



めちゃくちゃデカかったっす。例によって全体像は撮り忘れてます。


20140617tm07.jpg



このメドゥーサって、あまり私存じ上げませんが、この作品は素晴らしかった。


中身のパーツが欲しい。



オフ会では、ツムキさんの廃墟ジオラマと、たにーちょのグロフンでコラボ撮影。

20140617tm08.jpg


店舗がやや薄暗かったので、上手く撮影できませんでしたが、いい雰囲気出てますよね~。



そんなこんなで、自分の作品を展示することはできませんでしたが、皆さんの素晴らしい作品を拝見し、大いに刺激を受けた一日でした^^



ところで、今回の展示会では、こんなサプライズ・プレゼントをいただきました。



20140617tm09.jpg


uzazoさんが魔改造を施した、「TAKEUCHI-KUN 3.0.2」。



本来はまわし姿のおっさんというフィギュアに、傭兵軍の軍服を着させてしまうという逆魔改造w


もともとのフィギュアを制作されたmidoujiさんやヨコヤマ先生、そしてそもそもTAKEUCHI-KUNのポーズの元ネタになったフィギュアを制作した林先生(ややこしいなw)にもご好評をいただいたそうで、これでuzazoさんも一流魔改造師の仲間入りを果たしたわけですが・・・


その複製品を、たまたま撤収時にuzazoさんの事を冷やかしにいった私に、心やさしくもお譲りいただくという、大変光栄で嬉しいサプライズでございました^^


どうやら「たまたま」「荷物がそばにあるときに」「uzazoさんに話しかける」がこのイベント発生のキーポイントだったようですよw



uzazoさん、本当にありがとうございました<(_ _)>


それにしても・・・この妙に自信満々なハラの出たオッサンをどうしろと・・・www



もう一回脱がすか?


単品で飾るにはもったいなすぎるので、来年のタマミーまでにはなんかいいネタ考えてuzazさんにお披露目をしたいと思います。


真面目にガッツリ作るか、完全にネタに走るか悩みますね~w


来年はどういった形の開催になるかまだわかりませんが、何とか展示も出品できればよいのですが。


今から、来年が楽しみでなりません^^


さ~、色々とモチベーションも上がったので、ホルニッセ、カッチョいいの作りますよ~!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Ma.K tamagawa meeting #5 いってきました^^ 1

いってまいりました^^


たにーちょの年間プラモスケジュール最大のイベントである、Ma.K tamagawa meeting #5であります!


今年は会場が変更になり、三軒茶屋へ。


実は、三軒茶屋って初めて行ったんですが、隠れ家的カフェが立ち並ぶ、オシャレな町ですね~^^


今年のタマミーは、プラモの事前預かりが無かったことと、展示受付が開催当日の午前中のみだったために、午前中仕事の私は、展示は不参加 orz



自営業なので、休もうと思えば休めないわけでもありませんでしたが・・・



いや、実はちょっと休んじゃおうかな~と思ってたんですよね。



ですが、嫁さんに、


「今年のタマミーは日曜午前中受付だけなんだよね~」



と話したら、



「残念。今年は見に行くだけだね」



と、至極当たり前のように言われてしまい・・・^^; まあ、流石にプラモのために、一日仕事を休むのはどうかと自分でもわかっちゃいたのでね~。自営業は、休んだ分そのまんま生活費が減ってしまうわけなんで。


スタッフにも休みの理由話せませんしね。


まあ、そんなわけで、今年は展示会の見学と、オフ会のみの参加と相成りました。



初めて行ったタマミーでは、プラモ初めてまだ数カ月で、プラモ界の事を右も左も全く分からない状態で、終始おろおろしっぱなしの一日でしたが・・・



流石に3回目の展示会。顔見知りの方も増えてきて、終始楽しく、色々な方とお話しして楽しめました^^



展示会、オフ会でお付き合いいただいた皆様、あらためてお礼を申し上げます<(_ _)>



さて、前置きがずいぶんと長くなってしまいましたが、今回の展示会で、特に私たにーちょが感銘を受けた作品をご紹介してまいりますね(^^)/


まずは、会場についてすぐに度肝を抜かれたのが・・・




これ



20140616tm02.jpg



ツムキ式さんの作品。


そういえば、作品自体に完全に眼を奪われて、作品タイトル見てませんでした^^;


1/72 ? 1/76?の月面ガンスとプルートですか。



そのスケールの大きさも驚きでしたが、プルートの大胆かつ緻密な造形に、ものすごいパワーとセンスを感じました。



20140616tm03.jpg



ツムキ式さん。TINAMIで物すごいハイペースでオリジナリティあふれる作品を発表されているのは存じていましたが、今回初めてお話しいたしました。


それにしても、これらの作品を週1作品ペースで作るってwww すごすぎて草生えますwwww


もっと驚きだったのが・・・なんと、本職が同業者www


そんなに一般的な仕事じゃないんですが、こんなマニアックな集まりで同業者に出会うとは^^;


20140616tm01.jpg



ベースはお友達が作ったものだそうで、コラボジオラマです。このベースも、またいいセンスしてるんですよね~!


20140616tm04.jpg



大胆なタッチで作り上げられたプルート。


余り考え込んで作らずに、どんどんと手を動かして、自分が飽きたころ(満足した頃?)が完成だそうです。


勢いでこの造形が生み出せるそのセンスがうらやましい・・・


続いて是空さんのフリーゲ。

20140616tm06.jpg


ノズルのことろとか、足のパイプの基部とか、細かい工作・デザインが参考になります。


こういった何気ない部分の工作って、センスがもろに出ますよね。


余りにこの部分に惹かれたんで、正面からの写真は撮り忘れてしまったという^^;



こちらはKatzさんのグスタフ。


小さな作品に、これでもかとディテールを盛り込んだ渾身の作品。


20140616tm07.jpg


手首の作りこみとか・・・


20140616tm08.jpg


チューブを持った左手の造形、スーツの腕を入れる部分の作り込みだとか・・・


20140616tm09.jpg



ヘッドレスト裏の作り込みとか、ものすごい説得力のある、違和感のない造形ですよね。


こういった、細かい部分て、よく見えないから作っても意味ないんじゃないって思うかもしれないけど、人間の脳って、ちゃんと、パッと見ただけで、「そこに何かがある」という情報量を感じ取ることができるんですよね。


単体でポツンと飾られているだけの作品なんですが、明らかにギュッと濃縮された密度感、リアリティが見てとれるという。


この作品はTINAMIやKatzさんのブログで何度も拝見していたのですが、この作品の真価は、実物を見なければ伝わらないと思います。


いや~、素晴らしい作品でした。


余りに素晴らしんで、また細部ばっかり見ていて、全体像の写真は撮り忘れてますwww



だいぶ長くなったので、後半へ続きますノシ

Ma.K tamagawa meeting #4 いってきました^^

いってまいりました、Ma.K tamagawa meeting #4



昨年は仕事が長引いたため、撤収直前の到着と残念な結果でありましたが、今年は順調に仕事も終わり、夕方4時半頃の到着。



ゆっくりと皆さんの作品を拝見することができました 



さらに、今回は昨年の反省を生かして、名札を持参。



皆さんとのコミュニケーションも非常にスムーズでありました^^



ただ、皆さんとのコミュニケーションがうまくいった分、写真撮影の時間があまり取れなかったのはちょっと残念。



2013052601.jpg
エッグイーター。おそらく1/35のメルジーネを使用した作品と思われます。塗装もすごくリアルで、かっこよかったですね~



2013052602.jpg
いそじマさんの作品。TINAMIでいつも交流させていただいていましたが、今回、初めて直接お話しさせていただきました^^
この作品、F1のモノコックボディーや、バイクのパーツ、1/76のナッツロッカー×2などを使用して制作されたそうです。
ものすごく魅力的なデザインで、会場で賞も受賞されておりました。
こういうの作れる人のセンスに憧れるな~



2013052603.jpg
エアロック内の情景ですかね?
コンパクトなジオラマなのですが、細部まで作りこまれており、とても目を引く作品でした。



2013052704.jpg
こちらもTINAMIでお世話になっています、誠さんのファイアーボール・ギガンテス。
展示会の受賞作品であります。
細部までしっかりと作りこまれています。何台ものMa.Kキットが使用された、贅沢な一品。
お子さんを寝かしつけてから、夜なべして、3カ月間かかりっきりで制作されたそうです^^


2013052705.jpg
背部の臓物のようなチューブ類がめちゃくちゃにカッコいい!
工作力・デザインセンス共に、素晴らしいモデラーさんです。尊敬しますよ誠さん!!



2013052708.jpg
撤収時のギガンテス解体ショー^^
このFBギガンテス、磁石を利用した分解式であります。
「やべ~、どうやってしまうんだっけ~」と誠さんご苦労されていましたが、破損なく無事に帰還できたか心配・・・



2013052706.jpg
これもカッコよかった。フリーゲの殻割り。


2013052707.jpg
後部ハッチは被弾しております。
どうやら、戦闘中に被弾して、パイロットはすでに脱出後といったシーンのようです。
単にハッチを開けるだけではなく、こういったちょっとしたアイデアが加わると、見る者の想像力が掻き立てられますよね。





この他にも、たくさんの素晴らしい作品が展示されていたのですが、写真に収めていたのはたったこれだけでした (・・。)ゞ



どうも、会場で、あまりにもたくさんのハイレベルな作品を目にすると、あれもこれもと目移りしてしまって・・・


今さらですが、もっとゆっくり見てくればよかったな~と思うのであります。


いや、時間は十分にあったはずなんですけどね・・・ 



さて、展示会後は楽しみにしていた懇親会^^



昨年と同じ会場で、今年は立食形式でした。


立食だと、皆さんとお話はしやすいですが、食事は食べにくいっすね・・・



いつの間にやら皿が運ばれて、いつの間にやら空になってる感じ。



展示会でも引き続き、いそじマさんや誠さん、エクザイル風の超カッコいい飛行機を制作されたkatoyaさん(会場で受賞されておりました。写真撮り忘れちゃった;)、ガンツのジオラマをもってこられたナカノさん(お名前間違えてないかな?)、エッグマンさんなどなど、たくさんの方とお話をすることができました。




もちろん、昨年初めての展示会参加でモジモジしていた私に、救いの手を伸ばして下さったuzazoさんにもお会いできました ∩(´∀`)∩ 新作まってますよ~!



皆さん模型初心者の私にも優しく接してくださいまして、大変楽しい時間を過ごすことができました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




ただ、今回ひじょう~に残念なことが一つ・・・




それは、我らが敬愛する横山センセが会場にいらっしゃらなかったこと ( ̄ロ ̄lll)



どうやら土曜日にはいらしゃっていたようですが、日曜日は御都合がつかなかったようです。



今年もセンセに作品を見ていただくチャンスがあるかと、すっごく楽しみにしていたのですが orz



それだけは、残念でしたが、昨年以上に楽しく過ごせたタマミーでした^^



会場でご一緒させていただいた皆様、あらためてありがとうございました <(_ _)>



にしても、会場でベテランの方たちの作品を拝見すると、皆さん作品の密度感が半端ない!



それらの超絶な作品を見た後に、改めて自分の作品を目にすると、びっくりするぐらいスカスカで内容の薄い作品に見えちゃってがっかりでしたよ・・・ orz


今回のFBのジオラマは、結構自分では色々と要素をいれて、緻密な作品に仕上げたつもりだったんですが・・・


あのたくさんのプラモ・ジオラマのなかで、パッと誰の目にも止まるような一流の作品に肩を並べるには、まだまだ修行が足りませんね~


また一年がんばろ~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐタマミー

各所のブログで静岡ホビーショーのレポート満載でございますね~



ちょっと拝見するだけでも、ものすごくレベルの高い作品の数々 w(*゚o゚*)w



人ごみでじっくりと見れる環境ではなさそうですが、それでも一度は行ってみたいですね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




ですが、東京・神奈川のマシーネラーも負けてませんよ!



今週末は溝の口のマルイにて、イエローザブマリンさん主催の「Ma.K tamagawa meeting #4」が開催されますよ~ ∩(´∀`)∩♪



今年も、事前にイエサブさんにジオラマを持ち込んでまいりました。




20130523tm01.jpg



道中および、イエサブさんにお預けしている際の破損を防ぐためにしっかりと梱包しておきます。


20130523tm02.jpg

20130523tm03.jpg



tamagawa meetingの素晴らしいところは、事前にプラモを預けておくことができるところ。


展示会自体は土日の二日間開催ですが、私の場合、仕事の都合で日曜の夕方しか行けませんし、場合によってはドタキャンもあるかもです。



そのため、一般的な展示会のように当日受付だと参加が難しいのですが・・・



イエサブさんの場合は事前に預けておけば、お店のスタッフの方が土曜日の朝に展示もしてくださいますし、最悪日曜日に引き取りにいけなくても、後日引き取りにも応じてくださいますので、私のように土日仕事かつ、ドタキャンの可能性があるような人間には非常にありがたいシステムなのであります。



今年はファイアーボールのジオラマと、ラプター、グラジエーターヴィネットの3点を出展いたします ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



流石にナッツロッカーのジオラマはでかすぎて、電車での輸送は断念 ><



たにーちょ初の大型ジオラマで力作ですから、皆さんに生で見ていただきたいのですが・・・流石にでかく作りすぎました^^;



昨年は、仕事が長引いて、撤収直前に到着したために、じっくりと皆さんの作品を見る時間は取れませんでしたが、今年はもう少し早めに到着できるようにしたいものです。




懇親会も楽しみ^^



去年はモジモジしっぱなしでなかなか皆さんと交流が持てませんでしたが、今年は去年よりも模型知識もレベルアップしたので、積極的に話の輪に加わっていきたいと思います^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Ma.K tamagawa meeting #4

tm4_01.jpg
クリックで拡大



いよいよ近づいてきましたね ((o(^∇^)o))



溝口のイエローサブマリンさんで開催される、Ma.K tamagawa meeting #4であります ∩(´∀`)∩



前回、模型歴半年で無謀にも参加した「#3」。



模型幼稚園児状態で、ボキャブラリー不足から、満足に周囲の方たちと会話することもできずに打ちひしがれて帰宅するというほろ苦い経験でありましたが・・・



今回も、めげずにに展示会・打ち上げと参加予定であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



模型自体は事前にイエサブさんにお預けする予定で、私自身の参加は26日の夕方~打ち上げの予定であります。



今のところ、冬期迷彩グラジのヴィネットファイアーボールヴィネットラプターを持ち込む予定。




ナッツのジオラマは、たにーちょ最大の力作ですので、何とか持っていきたいと思うのですが・・・



流石にこのでかさはな~・・・ (´~`ヾ)



一応、持っていく方向で梱包を考えてみますが・・・飲み会後の持ち帰りを考えると、ちょっと厳しいかな・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
