

93式水上練習機(あかとんぼ)5

6月は、1年で一番忙しい月です。



ちょっとブログ放置気味・・・




で、あかとんぼ完成しております。



完成したものの・・・なんだか思ったような仕上がりにならず、時間をかけて写真撮影する気が起きません ( ´△`)




とりあえず、簡単にベランダで撮った写真を完成写真として、いったん区切りをつけてしまいます ><



もう、次作に取り掛かってることですしね~



20130624ak01.jpg




20130624ak02.jpg



とりあえずは、この2枚だけ^^;




箱絵に一目ぼれして作り始めた初めての飛行機モデルですが・・・今回は思うようにいきませんでしたね~




またいつか、ゆっくり時間が取れたら塗りなおして、撮影し直そうという気持ちだけはあるような、ないような・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

93式水上練習機(あかとんぼ) 4

衝動買いからサクッと作ってみた「あかとんぼ」ですが・・・



もうすぐ完成であります。



20130615ak01.jpg



いつものように、マホガニーの缶スプレーで塗装後、スカイブルーやサンディブラウン等々で下地に変化を・・・




20130615ak02.jpg



その上にオレンジを塗装。



こうやって見ると、下地の色々な色が透けて見えて、いい感じに塗装表面に変化をつけてくれます。




ちなみに、裏面は今回はマホガニーのまま・・・


20130615ak03.jpg



こうやって見くらべると、下地にいろんな色をのせた方が、表情が豊かになるようですが・・・




20130615al04.jpg



完成しちゃうとあんまり違いが解らなかったり・・・



下地のちょうど良い透け具合、泣き具合って難しいもんです。



なんだか、イメージ通りの仕上がりにならず。。。




ん~、あとは汚しをいれてどうなるか・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

93式水上練習機(あかとんぼ) 3

これを見た娘(4歳)の一言・・・




20130610ak03.jpg




「これって、毒りんごの絵本なの?」




・・・そうか、白雪姫か・・・




さて、あかとんぼの続きであります。



20130610ak02.jpg



箱絵を参考に、真鍮線でエンジンにディテールを加えました。何でしょうねコレ?



プラグコードの再現も考えましたが、丁度いい細さの素材が見つからず断念。



20130610ak04.jpg


着水用のフロート部分も、箱絵を参考に真鍮線でワイヤーを追加。



20130610ak05.jpg



翼にもワイヤーを表現。



・・・ここで、私、大大大失敗をやらかしております llllll(-_-;)llllll



翼の取り付け角を間違えて接着。



無理やり引っぺがしたときにパーツを破損 orz



本当はコクピット横にも翼を支えるための柱があるのですが、ご覧の通りございません(><)



気分的には、ゴミ箱に墜落寸前でしたが、



「今回は練習と割り切ろう・・・」



ということで、モチベ↓ながらも、続けます・・・ (´Д`)





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

93式水上練習機(あかとんぼ) 2

あかとんぼ制作中~




胴体部の合わせ目消しと同時に、スジぼりの再生中。




20130605ak01.jpg



パーツの合わせ目と、胴体部のスジぼりが重なってしまうので、ヤスリがけ後にスジぼりを再生しなければなりません。



こういう面倒くさい作業嫌いなんですよね~ ><



デザインナイフの背で、軽めの力で何度もなぞってスジ彫りしていきます。



フリーハンドでやってるんで、時々ガリッと変な所にスジ彫ってしまいますが、軽めの力でやってれば、あとでサフェーサーかけて軽くヤスリがけすれば消えてしまいますので、あまり気にせずやっつけます。



さらに、今回のキットで、どうにも気に食わなかった部分に手をつけます。




20130605ak02.jpg



マフラーのパーツ。



小スケールなんで仕方ないかもしれませんが、何のディテールもない、およそマフラーには全く見えない酷いできであります。



私、個人的にレシプロ機の一番の魅力は、レトロなエンジン回りだと思っております。



その最大の見せ場がこれじゃー示しがつきませんので・・・真鍮パイプで自作いたしました。



精度はいまいちですが、元もパーツに比べれば100万倍増しかと・・・



にしても、数ミリのパーツをハンダ付けするのは難しいですね~ (-。-;)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

93式水上練習機(あかとんぼ) 1

さて、次の作品もマシーネン以外のキットであります。




車の次は・・・





飛行機であります。



20130602ak01.jpg



93式水上練習機。



通称、「あかとんぼ」だそうです。



え~、私、まったく飛行機者ではございませんので、この機体がどういったものかは、まったく存じ上げませんが・・・



古めかしい複葉機ですから、ゼロ戦なんかよりは古い機体だと思われます。といって、第一次世界大戦ほど前でもなさそうですね・・・



先日のタマミーで、イエサブさんにキットを預けに行った際に発見して衝動買い。



このレトロな二枚羽に、鮮やかなオレンジの機体・・・一目ぼれなのであります (≧▽≦)



初めての飛行機キットですが、1/72と手ごろなサイズですし、値段も安いので、失敗を恐れずにチャレンジであります (≧∇≦)b




前回のカーモデルに比べると、ずいぶんとシンプルな説明書ですね~



20130602ak02.jpg




パーツ数も少なく、組み上げるだけならすぐにできそうですが。。。



ただ、機体の合わせ目と、スジぼりのディテールが重なってしまうので、合わせ目消し後に彫り直しが必要そうです。



こういう作業、嫌いなんですよね・・・ (-_-)





・・・にしても、なんだこのパーツは (。`Д´。)





20130602ak03.jpg




着水用の船(?)ですが、右側のパーツに欠損があります。



サクッと組み上げて、早くオレンジに塗りたいのに・・・




ブイ~ンとつづく~!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
