

傭兵女性パイロット 4

それでは、傭兵軍女性パイロットの完成写真のお披露目であります ∩(´∀`)∩



初めての女性フィギュアで、「奇麗に仕上げなければ・・・( ̄_ ̄ i)」というプレッシャーが若干ありましたが、ネットで好みの女性の画像を見ながらお化粧を施すのは、なかなか楽しい作業でありました^^



う~ん、フィギュア塗装も、なかなか面白いかもしれませんね~



フィギュア塗装に力入れていらっしゃる方は、油絵の具やファレホなど、塗料にこだわりを持って制作されていらっしゃいます。


ファレホなら町田のボークスで簡単に手に入りますから、一度試してみてもいいかもしれませんね~




では、完成写真どうぞご覧くださいませ<(_ _)>



20130118pl01.jpg
篠田麻里子の写真を見ながら塗ってみました~ (●´ω`●)ゞ


ちょっと雰囲気出てません??



20130118pl02.jpg





20130118pl03.jpg
う~ん、このぷりち~なお尻のライン・・・このラインを殺さずにヤスリをかけるのにどれだけ苦心したことか・・・



20130118pl04.jpg
こっち側からの表情は、不思議とちょっと大人っぽい表情になります。



20130118pl05.jpg
  



今回、初めての女性フィギュア塗装でしたが、純粋に美しさを求めて、小指の爪程の小さなお顔に塗装を施す作業は、難しいですがなかなか楽しい作業でした♪




追加でいくつかマシーネン女性フィギュアをamazonでポチりましたので、今後は塗料なども工夫して仕上げてみたいですね~ ^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

傭兵軍女性パイロット 3

女性パイロット本日で完成であります  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



ラッカーでベース塗装をした後は、エナメル塗料で細かい部分を塗っていきます。



まずはお顔の印象で最も大事な瞳であります。


鏡でよく自分の瞳を観察すると、外側にうっすらとブルーグレーの層があり、その中に茶色い虹彩、中心部に黒く瞳孔が開いております。



これを再現するために・・・



20130117pl01.jpg



まずはグレーで瞳を描きます。



続いて、その内側に、茶色で一回り小さく虹彩を描きます。



20130117pl02.jpg


3倍ルーペでのぞくと、ガタガタしてますが、肉眼ではまあまあというレベル。




さらに、中心に瞳孔を描きました。



20130117pl03.jpg


白で少し瞳にハイライトも入れております。



っても、携帯のカメラではあまり解りませんね~ σ( ̄、 ̄=)



ここから、眉毛を書いたり、アイシャドウをひいたり、口紅をひいたり・・・・




20130117pl04.jpg


・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)




や・・・やりすぎました orz



TINAMIにアップされているピグマリオンさんの作品をお手本にしたのですが、まったく違う厚化粧の化け物になってしまいました  ((((;゚Д゚))))



でも、大丈夫!



エナメル塗料での塗装ですので、ペトロールでチョコチョコと修正したい部分を拭きとってやれば簡単に修復可能なのであります (≧∇≦)b



小一時間ほど小さなお顔と格闘した結果、なんとかまあまあ見れるお顔になったので、仕上げのお化粧を施します。



このあたりはお手軽にウェザリングマスター フィギュア用です。




20130117pl05.jpg



本当はお化粧の仕方とかネットで調べるべきだったんでしょうが、面倒だったのでテキトーwww


瞳や唇などツヤがほしいところにエナメルのツヤありクリアを筆塗りして、完成であります!




20130117pl006.jpg




いや~、フィギュア塗装っていうのも、普通のプラモとは違った楽しさがあって、なかなかいいもんですね~ ^^


完成画像は後日まとめてアップいたします~ 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

傭兵軍女性パイロット 2

思わぬ大雪で、職場の駐車場の雪かきも三度目であります ┌┤´д`├┐




幸い、明日は天気が良いようですから、何日も雪が残るということにはならずに済みそうです。




さて、傭兵軍女性パイロットですが・・・




レオタードみたいな刺激なインナースーツに対し、風紀委員から指導が入りましたので、ご覧のようにツナギに変更いたしました。



すでにマホガニーで塗装しちゃったので解りにくいですが、お尻のインナースーツのラインをパテで埋めております。



20130114pl01.jpg



ここから、いつもの通り下地にいくつか色をのせておきます。



肌はレジンの色を活かした明るい色に仕上げるつもりです。



20130114pl02.jpg



パイロットスーツはFB同様にアンチフラッシュホワイト。




肌はラッカー塗料のキャラクターフレッシュを、レジンの上に直接筆塗りであります。



髪の毛はこのままマホガニーで仕上げる予定。



20130114pl03.jpg



白眼もグランプリホワイトで塗っております。




これが乾いたら、いつも通りエナメル塗料で仕上げていきたいと思います ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




ヘルメットとかマスクとか付けていない本格的な顔塗装は初めてですし、なおかつ男性フィギュアなら肌が多少汚く塗りあがっても、「どうせ戦闘員だし、おっさんだし」で済むところが、こんな美人フィギュアではそうもいきません (;^_^A




上手く塗れるかとっても心配なのであります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

傭兵軍女性パイロット 1

正月休み明け1週間。



仕事がイマイチ暇で、ちょっぴり心配なたにーちょであります ( ´△`)



忙しければ忙しいで「もうちょっと休みたいな~」となりますし、暇になっちゃうと一年の売り上げが心配になっちゃったり勝手なもんであります。



あ~、楽して稼ぎて~な~ o┤*´Д`*├o



宝くじでも買うか?



閑話休題



さて、ファイアーボールと同時進行していた傭兵軍女性パイロットであります。



ファイアーボールと絡ませてヴィネットにする予定であります。



20130111yp01.jpg



初めてのレジンキットを前にちょっと緊張 (゚ー゚;A



レジンキットは普通のプラスチック用の接着剤が使えなかったり、表面の離型剤しっかりと落とさないと上手く塗装ができないなど、今までのプラモよりもちょっと敷居が高い感じであります。



まずは、その離型剤をしっかりと落とすところから始めます。



クレンザーで洗うとか、専用の洗剤を使うとかいろいろ方法はあるようですが、今回は町田ボークスで購入したキャストクリンを使います。



スプレー式の離型剤専用の洗浄剤だそうであります。




次に、手のパーツの取り付けであります。



20130111yp02.jpg



腕の部分に、少しへこみはあるのですが、このままでは手首が差し込めません。



ドリルで慎重に穴を掘り下げて、手首を差し込みできるようにいたします。



中心をしっかり確認して、慎重に作業しなければなりません。



20130111yp03.jpg



で、ちょっと作業で戸惑ったのが、金属製のパーツ。



このヘルメットのパーツ金属製であります。



接着剤はどうしようかと迷ったのですが、ゼリー状瞬着で上手くくっつきました。





20130111yp04.jpg




さて、このフィギュアの命は何と言ってもこのセクシーなお尻でありますが・・・




いくらインナースーツとはいえ、こんな桃尻をプリプリさせたまんま格納庫をうろつかれては風紀が乱れてよろしくありません ( ̄ヘ ̄)



やはり、情景にリアリティーを持たせるには、もう少し慎み深い恰好をしていただかなければなりませんので・・・



20130111yp05.jpg




インナースーツのお尻のラインを埋めて、ツナギ型のインナースーツに着替えていただくのであります (≧∇≦)b




ラッカーパテを盛り付けて、お尻のラインを殺さないように慎重に削っていくのであります。




お尻プリプリ続きます~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

フィギュア加工 シュトラール軍偵察部隊 3

世間は3連休ですが、通常通り仕事中のたにーちょであります。




さて、ヒートペンで制服を改造したフィギュアですが、ヒートペンの特性上、どうしても表面がデコボコしてしまいます。




そこで、ヤスリがけをするわけですが、なんせ小さなフィギュアですし、ヤスリがけ嫌いのたにーちょですありますから、ヤスリがけは早々にあきらめ、溶きパテを塗りたくってごまかします。





20121008sw01.jpg




ちっちゃなボタンは、プラストラクトの極細プラ棒をスライスして張り付けました。




ベルトはプラペーパーで。




20121008sw02.jpg





フィギュアの塗り方として正しいかはわかりませんが、例によってマホガニーからスタートであります。





20121008sw03.jpg




ハイライトになる部分には、スカイブルーやオレンジなど明るい色をのせておきます。




タミヤの動物セットからワンコ(シェパード?)を持ってきました。





20121008sw04.jpg





ネットでシェパードの画像を見ながら塗装であります。




20121008sw05.jpg





20121008sw06.jpg




兵士はラッカーで基本塗装した後に、ツヤ消しをスプレー。雨の日にやったもんだから、白く粉をふいたようになってしまい、リカバリーが大変に・・・ ( ̄Д ̄;;





20121008sw07.jpg





エナメルで兵士の顔を描いたら、ワンコも兵士もエナメルでウォッシング。戦地を転戦する兵士らしく、埃や油で汚れた感じに・・・





20121008sw08.jpg





20121008sw09.jpg
「ヘイ! ラッシー!」って感じで・・・




あ、シュトラール軍の犬だから、ドイツ系の名前の方がいいか・・・





んじゃ・・・「カール」で決定 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 





も少し続く~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
