

35グスタフ・メルジーネ 20

35グスタフ・メルジーネのカテゴリーもこれで最後であります。





先日は、ナッツロッカーを中心とした「強襲部隊」をご紹介しましたが、本日は「偵察部隊」の完成写真であります。





20121009gm01.jpg





20121009gm02.jpg




20121009gm03.jpg





20121009gm04.jpg
傭兵軍のラクーン等を参考に、索敵装置を増設したグスタフというたにーちょ設定であります。




20121009gm05.jpg






20121009gm06.jpg






20121009gm07.jpg





シュトラール軍で偵察部隊と言えば、ノイスポッターやガンス等の無人兵器が主役ですが・・・




そういった最新鋭の機体の配備が遅れた僻地の戦線では、有人の偵察車両や、索敵装置を増設した機体が偵察に駆り出されたりしたんじゃなかろうかという設定であります。




さ~、あとはいよいよジオラマのベース作成に突入であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




年内完成目指してまだまだつづく~ (((((((((((っ・ω・)っ




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

35グスタフ・メルジーネ 19

え~、ちまちま続けておりました1/35グスタフ・メルジーネでありますが、とりあえず完成写真お披露目でございます。





すでに制作済みのナッツロッカーやシュト軍偵察車両に絡ませるために制作したのですが・・・





まずはこちらから・・・






20121001gm08.jpg





デザートピンクで塗った機体。ナッツと絡ませて、「強襲部隊」という設定であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ






20121001gm09.jpg





20121001gm10.jpg





う~ん、こうやって並べると壮観ですね~ (´∀`) はやくジオラマ完成させて野外撮影したいですね~






20121001gm01.jpg




隊長機と2番機のドン・フライ軍曹 (*´∇`*)





20121001gm02.jpg




ハッチオープンにチャレンジしましたが、まずまずの出来で一安心 (*´∇`*)




これなら、SAFSの殻割りなんかもいけそうですね~




20121001gm03.jpg





20121001gm05.jpg




パンツァーファウストのキャリングケースも上手くできました~ ∩(´∀`)∩





20121001gm07.jpg





3番機と4番機。顎髭で個性を出してみたのであります。






偵察車両と絡ませた方は「偵察部隊」になるわけですが、そっちはまた後日であります~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

35グスタフ・メルジーネ 18

いや~、なかなか仕事が忙しくて、模型にじっくり取りかかる暇がございません (*´ο`*)=3





模型雑誌に作例を掲載されているような方とか、コンテストに出品するような方のブログを拝見していると、みなさん仕事忙しい中、徹夜で作品を仕上げていらっしゃいますが・・・




たにーちょ的には息抜きの範囲で楽しみたいので、時間がないときは無理しないに限るのであります (。・・。)





なので、ちびちびとアップしてまいりますよ~





先日ウォッシングのおわった機体に、スポンジでチッピングを加えます。





エナメル塗料の黒・茶・グレーを適当に混ぜ、溶剤は加えずに濃度の濃い状態で使用します。





20120924gm01.jpg






錆とも、塗装ハゲともとれるような感じに・・・





どういったところが汚れそうか考えながら、ざっくりと。




20120924gm02.jpg




やりすぎたかな? ってところは、ペトロールを含ませた綿棒でふき取ってやります。






最後にコピックで表情をつけて完成~ ∩(´∀`)∩






20120924gm03.jpg






いや~、ようやくここまで来ました~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





これにて、1/35グスタフ・メルジーネは完成であります。






でも、ジオラマ制作としてはようやく半分 (;´▽`A``






まだまだ道のりは長いのであります (´ ▽`).。o






時間が取れたら、一度完成したグスタフ・メルジーネの写真を撮って35グスタフ・メルジーネのカテゴリーはひと段落であります!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

35グスタフ・メルジーネ 17

スプレー塗装って雨の日にやらない方がいいって聞きましたが・・・





ツヤ消しスプレーで白く粉をふいたようになっちゃうのは、湿気が関係するんですかね??





昨日、ばっちり大雨の中窓を開けてツヤ消し缶スプレーふいたら、フィギュアが真っ白になってしまいましたよorz





さ~て、35グスタフ・メルジーネもいよいよ仕上げであります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





前回ご紹介した2機は偵察車両と同部隊という設定でしたが、残りの4機はナッツロッカーと同部隊という設定。






20120920gm01.jpg





デザートピンク単色であります。





20120920gm02.jpg




デカールもちまちまと6機分はるわけですが・・・デカール貼りって嫌う方多いようですが、たにーちょは結構好きな作業であります。




この機体もナンバリングは手書きです。この4番は線が太くて気にいらなかったので、後で書き直しました (;´▽`A





さ~、ここからは仕上げ作業ですが・・・




今回も新たな試み。




先日購入した、MAX渡辺さんの「Ma.K大好き」に掲載されていた手法を試してみました~




まずは、数種類のエナメル塗料を混ぜ合わせ、ペトロールで適当に薄めた、ウォッシング(フィルタリング??)用の「タレ」を作ります。





20120920gm03.jpg




シャバシャバに薄めたこの「タレ」を、ベロっと機体全面に塗布。






20120920gm04.jpg
左がタレにつけた状態。






次に、タレがそこそこ乾いたところで、ペトロールをしみこませた綿棒でタレを拭きとります。







20120920gm05.jpg
汚れとして残したい部分と、奇麗にしたい部分と考えながらふき取っていきます。







20120920gm06.jpg
仕上がりはこんな感じ。もともとの機体色が暗いので、ちょっとわかりにくいですかね・・・







20120920gm07.jpg
こっちの方が元の色が明るいから、変化がわかりやすいですね。
「タレ」を塗る前だと、デザートピンクが鮮やかすぎてダサダサですが、「タレ」につけた後だと、全体に色の彩度が落ち着いて、いい感じになります~ ∩(´∀`)∩







20120920gm08.jpg





や~、だいぶ形になりましたね~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪





まだまだ、つづく~ (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

35グスタフ・メルジーネ 16

なんだか尖閣諸島の問題が、どんどんとこじれていきますね~ ( ̄Д ̄;;




竹島問題にしてもそうですが、双方全く相いれない主張の数々。





円満解決は無理にしても、以前のにらみ合いの状態に早く戻ってもらいたいもんです。





さてさて、国際情勢は緊迫しておりますが、たにーちょの模型はのんびり進んでおります。





20120918gm01.jpg




まずはミドルストーンをさらっと一塗り・・・






その上から、オリーブドラブで迷彩の大まかな雰囲気を作っていきます。





20120918gm02.jpg





全体のバランスを見ながら、ミドルストーンとオリーブドラブを交互に塗り重ねて、迷彩の柄を微調節していきます。






20120918gm03.jpg






迷彩の境界線は、「暗い色の上に明るい色をのせると、下の暗い色が透けてみえる」のを利用して、境界線の微妙なボカシを表現しています。





この場合は、オリーブドラブの境界線の上に、ミドルストーンをうっすらとのせることで表現しております。





すいません、拡大した写真を撮っておけばよかったのですが・・・上の写真でも良くみればボカシ具合が分かると思います (;^_^A





このあたりのテクニックも、ぽこさんのサイトを参考にさせていただいております~





「テクニック・小ネタ」のカテゴリーに詳しく出ておりますよ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





ぽこさんのサイト「左利きのブルース」は、とにかく初心者でも気楽に取り組めるような、シンプルかつ、有用なテクニックをたくさんご紹介くださっています。




マシーネン初心者必見のサイトですよ d(≧▽≦*)






20120918gm04.jpg






付属のデカールに欲しい番号がなかったので、ナンバリングは手書きであります (>▽<)






若干いびつですが、まあマシーネラーはこの辺は気にしない気にしない~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
