

シュトラール軍 女性宇宙飛行士 3

1月も、もう10日になってしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます <(_ _)>



本年も、ゆら~り・まったりとプラモを作ってまいりますので、よろしくお付き合いくださいませ ^^



さて、お正月は箱根駅伝で、仲間の汗のしみこんだタスキを握りしめて必死に走る学生に涙し・・・



さらには、久々にフォレストガンプを見てボロボロと涙してしまったたにーちょでございますが・・・



その合間に、シュトラール軍女性宇宙飛行士、まったり進めましたよ。




まずはエバーグリーンのプラパイプを各種用意。



20140110tmfg01.jpg




さらに、プラ板の切れっぱしを二枚重ねにして、穴をあけていきます。




20140110tmfg02.jpg



そいつを組み合わせて、さらにジャンクパーツをポチポチと・・・



20140110tmfg03.jpg




宇宙基地のエネルギーパイプ的なイメージで・・・



20140110tmfg04.jpg



う~ん、今さらながら、もう少しパイプを増やしてゴチャゴチャ感を出しても良かったかもしれませんね σ( ̄、 ̄=)



20140110tmfg05.jpg



塗装してこんな感じ。



後は、すこしデカール貼って、汚しいれたら完成であります。



写真撮影もしなくちゃ~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シュトラール軍 偵察車両 11

シュトラール軍偵察車両 完成写真であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




いままで、一つのプラモ完成に2カ月近くかかっていたたにーちょでありますが、キットが小さいことと、部品点数が少ないことから、今回は最短の約2週間で完成であります (≧∇≦)b






プラモ制作にもだいぶ慣れてきまして、手際が良くなったこともありますが、今回のキットでは、合わせ目消し等の手間がほとんどかからなかったため、サクサク組み上げて、楽しく塗れました~ ∩(´∀`)∩





合わせ目消しのヤスリがけって、たにーちょにとってはプラモ制作中最大のストレス工程であります ( ̄ヘ ̄;)





今回のように、手間のかからない小さなキットをたくさんサクサク作って、ペタペタ色塗りするってのも楽しそうですね~






では、完成写真のお披露目であります d(≧▽≦*)







20120804sw01.jpg
お決まりの野外撮影であります。
コンデジの設定が悪く、絞りがF2とか3くらいと開放状態なので、何かとボケボケした写真ですね~ (-_-)
デジタル一眼がほしくなります・・・









20120804sw02.jpg
この右前輪だけは亀裂が入らずに済みました。










20120804sw03.jpg










20120804sw04.jpg
第2次世界大戦中のドイツ軍の車両のようですが、マシーネン的改造と、マシーネン的塗装を加えることで、しっかりとシュトラール軍風味を出せたと思います v(。・・。)





20120804sw07.jpg
ライトの部分はキットに透明パーツは付属しておらず、普通のプラパーツに色を塗る使用だったので、Hアイズなる商品で代用しました。








20120804sw05.jpg
タイヤの亀裂はスルーで・・・






20120804sw06.jpg





20120804sw08.jpg
キットに付属していたフィギュア達。
ジオラマ制作の際に仕上げていく予定。






20120804sw09.jpg
ナッツロッカーと。
こうやって見ると、ナッツの巨大さがよくわかります。







これで、今回計画しているジオラマの主役と準主役がそろいました~ (≧ω≦)b






現在、続けて脇役たちの制作に入っておりますが・・・・





これが、私の大嫌いな合わせ目消しのオンパレード ヽ(  ̄д ̄;)ノ






オリンピック見ながらシャカシャカやっております~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シュトラール軍 偵察車両 10

シュトラール軍 偵察車両いよいよ完成であります ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




実際の作成は、ブログよりも数日進行していますので、目標通り7月中の完成であります v(。・・。)





先日、デカール貼りまで済ませた機体に、ツヤ消しクリアでコーティング。




汚し塗装前にデカール表面を保護してやります。

※プラモ初心者の方がいらしたら・・・
このあたりの手順については、メルジーネの制作記に詳しく書いております。右側のカテゴリの欄からご覧くださいませ<(_ _)>





20120802sw01.jpg



クリアがしっかり乾いた後に、いよいよ汚しを加えていくのですが・・・




今回は、「バフ」なる塗料を使ってみます。



とある模型ブログで「エナメルのバフでウォッシングを・・・」なんて記述がございまして・・・




「バフってなんじゃ?」




と模型屋で探してみたら、写真のような薄茶色。wikiによると、「牛やシカの揉み皮、もしくはそれに近い色」のことだそうで、もとは軍服なんかでも使われた色だそう。




想像するに、これでウォッシングすると、埃っぽいようなうっすらとした茶色になるのかな~・・・と σ( ̄、 ̄=)




そこで、早速ためしてみました ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ




20120802sw02.jpg




・・・あまり変化を感じませんね・・・




もうちょっとしっかりと汚したいので、いつも通りの方法でさらにウォッシング~




エナメルのフラットブラック、フラットブラウン、RLM02グレーを適当に・・・




20120802sw03.jpg



写真で見るとあまり変わり映えしないですね~ (゚_゚i)


つ~か、同じ角度で写真撮れよってカンジであります (〃゚д゚;A




でも、半ツヤ状態ではいまいちに感じていた迷彩塗装ですが、ツヤ消しクリアとウォッシングの効果で、ぐっと渋く、リアリティのある感じになってきたのであります ∩(´∀`)∩





一時は塗りなおしも考えていましたが、このままでよさそうですね~




20120802sw04.jpg




ウォッシング後には、スポンジを使って塗装ハゲや細かな錆の表現を加えていきます。




1/35サイズのハゲチョロには、スポンジを使用した細かなチッピングが適しているようですね~ 




20120802sw05.jpg




最後の仕上げは、コピックで心の赴くままに・・・




20120802sw06.jpg




う~ん、コピックで色をいれると、色の情報量が格段に増えて、リアリティがぐっと増しますね~ (≧∇≦)b





ところで、今回非常にがっかりすることがありまして・・・





20120802sw07.jpg




ウォッシングでタイヤのパーツがわれました ( ̄▽ ̄;)




エナメル溶剤でウォッシングするとプラが侵されて破損するのは有名な話だそうで・・・




それを防ぐために、油絵の具用の溶剤であるペトロールで代用しているのですが、ペトロールでもプラに対してまったく無害では無いらしく、稀にプラパーツが破損することがあるそう・・・





このタイヤのパーツは、ホイルとの合いが悪いのを無理やり押し込んでいたために、おそらくパーツに無理な力がかかった状態だったんでしょうね~




そこからペトロールが浸透して、パーツが割れたのではないかと思うのであります。




4つあるタイヤのうち、3本に同様のヒビが入りました orz




・・・ま、こんな些細なひび割れ(些細か??)は無視するとして、とりあえずは完成~ ∩(´∀`)∩




次は完成写真のお披露目でありま~す ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





ひび割れは・・・いつか・・・修復する・・・・・・・・・・・・かも・・・・・・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シュトラール軍 偵察車両 9

デカール貼りましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





20120729sw01.jpg




部隊マークと、ナンバリングだけのあっさり仕上げであります。




20120729sw02.jpg




白文字のデカールだけ、このキットオリジナルのデカールであります。




どういう意味があるのか解りませんが、白いデカールがいいアクセントになると思って貼ってみました~ ( ̄▽ ̄)





20120729sw03.jpg





認識帯をいれて、マシーネンのデカール貼るだけで、しっかりとシュトラール軍らしさが出てきたと思います。




これで、どっから見ても立派なシュトラール軍 偵察車両であります (≧ω≦)b OK!!




さ~、あとはウェザリングで仕上げであります (((((((((((っ・ω・)っ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シュトラール軍 偵察車両 8

さてさて・・・




先日、なんだか納得いかない迷彩になってしまったシュトラール軍偵察車両(のつもり)でありますが・・・




20120726sw06.jpg




斑点を入れてみたものの、一晩経ってみると、「やっぱりない方がいいや」になったので、もとに戻しました。



20120728sw01.jpg



なんとなくしっくりこないながらも、ツヤ消しにして、ウェザリングを加えると雰囲気が変わるはずなので、とりあえずこれで良しとしてみます σ( ̄、 ̄=)




ウェザリングまでやってダメなら、また塗りなおせばいいや~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ





シュトラール軍らしく、オレンジで認識帯をひいてやりました。





20120728sw02.jpg




認識帯が入ると、ぐっとマシーネンらしさが出てきますね~ (≧ω≦)b





20120728sw03.jpg




間違い探しみたいな画像ですが・・・




タイヤと、スコップなどの小物を取り付けました。




20120728sw04.jpg




一生懸命塗った内装ですが・・・




やっぱ見えませんね~ o┤*´Д`*├o




もうすぐ完成~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
FC2カウンター
プロフィール

たにーちょ

Author:たにーちょ
はじめまして(^^)
たにーちょと申します。

最近チャレンジを始めた「マーシーネンクリーガー」のプラモデル作製をメインに、ロードバイクのことや、日常のことなどをつらつらと書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリーに参加しています!
是非ご覧下さい =*^-^*=

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
